手作りパン

d0078486_74125.jpg
パン教室をされてるkonamon-maniaさんに、お土産に手作りのパン、リュスティックと、
d0078486_752878.jpg
チョコチップのいっぱい入ったパンもどちらもめちゃうま~~!!
d0078486_7432045.jpg
優しいお味のクッキーとサクサクのかぼちゃのスコーンも頂きました。こんな美味しいのが焼けるなんてさすがです~~羨ましい・・・(^^;
さらに・・・
d0078486_772094.jpg
みきチュウさんから頂いた、セルフィユのナッツ入りのキャラメルジャムです。
これ美味しいのよね。 
d0078486_763512.jpg
まだ食べれてないけど、野菜がいっぱいのベジハーブディップのバジルを頂きました。こちらもゆで野菜やフライに美味しそう~!!
d0078486_7452638.jpg
そして、北区にあるアンビエンテの焼き菓子です。思ったよりも、しっとりしたフィナンシェで美味しいです。
みなさん、いつもありがとうございます<(_ _)>

私がお持ちしたのは・・・
d0078486_7132445.jpg
仕事帰りに寄った玉造のH&L ベーグル専門店です。ちょっと久し振りに行きましたが、夕方だったので種類が少なかったです。

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-29 23:11 | お土産

御影新生堂!!

夏は麺!!
d0078486_1837456.jpg
御影にある御影新生堂の新店舗 MIKAGE SHINSEIDO TROIS に、パン教室の先生をされているこちらをお誘いして、お友達の阪急バーチャル駅長のみきチュウさんと行って来ました。すっかり夏向きになった店内~♪
d0078486_1840714.jpg
オーナー夫妻の夢がいっぱい詰まった大きな広い店内には、自家焙煎のコーヒーやワインに清酒、ビールを初め、色んな食材の宝庫です。美味しい色んな産地のお米も並んで、その場で精米もしてくれます。まぁ・・・今回は、主人と一緒じゃないので、重いものは買えないから、お米は断念ですがぁ・・・(^^;
d0078486_18403266.jpg
やっぱり、蒸し暑くなったら、お素麺や冷麦が美味しいですよね。淡路島産手延べひやむぎは、我が家の定番、腰があって美味しいのよね。
d0078486_47505.jpg
とにかく我が家は麺好きなんで、いつもこちらの雲仙きのこ本舗の養生にゅう麺の乾麺をストックしています。忙しい時に大助かり・・・お湯を入れて3分待てば、すぐにも食べられます。女性に人気の低カロリー商品!!
そして、
d0078486_4334292.jpg
そして今回、是非置いて下さいね・・・と、お願いしたのは、北海道産昆布に、厳選したかつお節・さば節・椎茸、鮭節も加えて取ったコクのあるだしに、有機丸大豆100%使用の濃口醤油・本みりん・砂糖を贅沢に合わせた蕎麦つゆです。鎌田のお醤油は、どこでも見かけるけど、蕎麦つゆ美味しいのに、意外と置いてないのよねぇ・・・(^^;
d0078486_416693.jpg
忘れていけないのが、感動の「未粉つぶ片栗粉」これでから揚げ作ると、カラっと、ジューシーに揚がるのよね♪
d0078486_4193047.jpg
もちろん、主人の好物のおつまみ、辛い物大好きなわさび鉄火と、うにわさびも忘れませんよ・・・(^^;

お買い物あとは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-29 20:38 | 和食(神戸)

靱公園へ

ブログのお友達の・・・
d0078486_83727.jpg
ドーリーさんから、ご案内を頂いて、本町まで行って来ました。とっても素晴らしい写真展、めちゃくちゃアートです。思いがけなく・・・こちらにも、偶然ですが、お会いすることが出来ました。
その後は・・・
d0078486_87321.jpg
靱公園のバラのアーチも満開で、ゆっくり楽しむ事が出来ました。
d0078486_87218.jpg
こんな可愛い家族連れがお出迎えです。
d0078486_893928.jpg
ちょっとお天気が悪かったですが、バラ園に着く頃は、
d0078486_895463.jpg
もうすっかり晴れていて、晴れ女全開で、満開のバラに圧倒されました。(^^;
d0078486_810975.jpg
色んな種類の綺麗なバラで、本当に癒されますよね。

もちろん・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-28 22:00 | パン(大阪)

天神橋ロール

またまたなんば線で・・・
d0078486_9184053.jpg
近鉄難波駅構内セレクトショップTimes Placeで週替わりで販売されているスイーツは魅力ですよね。遠くまで買いに行けなくても、ちょっとなんばまで足を伸ばして、天神ロールの販売日、最終日に間に合いました。(^^; 以前のレポはこちら
d0078486_9202293.jpg
天満橋にあるクリームキッチン天神橋3丁目店のご当地ロールです。堂島ロール系で、クリームたっぷりでふわふわで美味しいです。

パンも買おうと思ったら・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-26 20:30 | sweets(大阪)

宝塚乙女~♪

宝塚歌劇を鑑賞した後は・・・
d0078486_7441930.jpg
いつもお土産に買って帰る大好きな乙女餅を。
d0078486_74436100.jpg
こちらもSARAHと同じくソリオ1Fにある、きねやの乙女餅です。めちゃ柔らかくて、香ばしいきな粉が掛かった美味しいお餅です。
d0078486_7445128.jpg


帰り道に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-25 20:56 | お土産

エリザベート~♪

姉が前から観たがっていた・・・
d0078486_9502484.jpg
宝塚歌劇のエリザベートに行って来ました。
d0078486_9503850.jpg
公演終了後に、おたのしみ抽選会があり、
d0078486_9505393.jpg
きゃぁ~~ラッキー!! 皇帝役の霧矢大夢さんのサイン入り色紙が当たりました~♪

始まるまでに・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-24 21:45 | sweets(北摂)

足立音衛門

以前お取り寄せした事がある・・・
d0078486_2235125.jpg
足立音衛門栗のテリーヌでしたが、阪急百貨店の銘菓催事コーナーで販売されていました。手前がフランス産の大粒栗をしっとりフィナンシェ生地に包んで、ビターチョコでコーティングした、仏蘭西くり饅頭、めちゃうま~!!
奥のは、イタリア産の栗がほっこり、和三盆糖を使ったケーキ生地で包んだ和風っぽい伊太利亜くり饅頭です。こちらも甲乙つけ難い・・・美味しさです♪
d0078486_22404579.jpg
同じく足立音衛門のプリンです。来栖けいさんも大絶賛の大人だけの半熟贅沢プリンです。ややとろとろ系でこちらも美味しいです。
サイトを見たら、モンブランや栗タルトなどもあるそうなので、次回は食べてみたいです。(^^;

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-23 23:38 | お取り寄せ

美味しいオーラ♪

一緒に味噌作りに参加したお友達の・・・
d0078486_2223048.jpg
konamon-maniaさんが焼いて来て下さった絶品のリュスティックパン、フォルムと言い、めちゃうま~!!
d0078486_22245188.jpg
こちらは、黒豆&ピーナッツの甘煮と胡麻チーズのパンです。どちらもどっさり入って、私好みのめちゃ美味しいパン達です~♪
そして、
d0078486_7303217.jpg
私がお持ちしたのは、堀江にある路面店のBoulangerie labo ficelleのプチパンです。
d0078486_2048537.jpg
パンの先生されてるのに・・・ちょっと迷いましたが・・・ほっこり出来るパンで美味しいパンなのですよ。
d0078486_7422155.jpg


Boulangerie labo ficelle(ブーランジェリー・ラボ・フィセル)
大阪市西区南堀江3-12-26
営業時間: 10:30〜19:00頃
(@売り切れ次第終了で早くで閉まっていたりします)
定休日 :土・日・月

その後は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-23 22:40 | お土産

味噌作り~♪

毎度仕事ネタですがぁ・・・(^^;
d0078486_8115073.jpg
阪急曽根にある、タッパー・ウエアーの事務所で定期的にお味噌作りをしていますので、ブログを通じてのお友達のkonamon-maniaさんと、御影新生堂のオーナー夫人のmamiさんをお誘いして参加して来ました。
御影新生堂さんの焼き鳥のお店で使用されてるお味噌は、タッパーで手作りして仕込んだお味噌なんですよ。
d0078486_811159.jpg
タッパー・ウエアーの製品がずらっと並んで、どれも便利で優れものです。特に、今の季節湿度が多い日本では、洋服の入れ替えシーズン、油断すると大事な洋服に虫が・・・でもタッパー・ウエアーの密封容器、スーパーチェスト(引き出し式)やスーパーケース(画像右)に入れておけば、防虫剤も全く要りません。
何でも・・・最近では貴重な古書を扱う大手の図書館では、このスーパーケースを導入されてるところが増えているとか・・・本にも虫が付いて、歴史的文献などを保存するのに、防虫剤を入れ替える手間や人件費、そして虫が付かない利点で、とても重宝されているそうなんですよ。
d0078486_8303310.jpg
お味噌の材料を九州から取り寄せています。
d0078486_8384629.jpg
前日から大豆を漬けておきます。タッパーウエアーの圧力鍋で柔らかく炊いた大豆を、
d0078486_8433797.jpg
バーミックスで簡単に短時間で潰します。
d0078486_923515.jpg
柔らかく潰した大豆にゆで汁を加え、耳たぶくらいの硬さにしたら、味噌玉を作っていきます。
d0078486_925782.jpg
綺麗に焼酎で消毒した味噌の保存用タッパーに、丸めておいた味噌玉を打ち込んで、どんどん入れていき、軽く空気を抜いて平らにしていきます。お塩を振って出来上がり!!簡単に手作り味噌が仕込めます。
タッパーなら、大量のお塩も入れることなく、全くカビる心配はありませんから、初心者にも簡単で、失敗なく、何より無添加で安心ですよね。約3ヶ月くらい経てば、熟成して食べられますよ。作り方の詳しい手順はこちらを参照して下さいね。

試食は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-23 20:30 | お料理

ハートンホテルで。

安田生命ビルからの帰り道は・・・
d0078486_21441911.jpg
すぐ近くのハートンホテルで、関西1週間やモモコのOH!ソレ!み~よ!などで紹介されたラ・ミドのプリンがこちらで販売されているので、お土産に買って帰りました。
d0078486_2144541.jpg
プリンだけでなくロールケーキやシュークリームなども販売されています。
d0078486_21461391.jpg
でも・・・やっぱり私の一押しは、極み黒糖餡プリンです。底のカラメル部分が餡なのです。癖になるお味ですよ。

遅くなった夕飯は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-21 20:18 | sweets(大阪)