菓子の実 ヤマオカ

ランチ後は、お決まりのパティスリーコヤマなのですが・・・
d0078486_20563757.jpg
今回は、10月末にオープンしたばかりの気になっていたお店に行く事にしました。
d0078486_20472472.jpg
実は・・・こちらの菓子の実 ヤマオカは、我が家の近所のケーキハウスショウタニで、修行された山岡氏が作リ出される「和の心」は、尼崎では超人気商品ですよね。そのトップパティシエが独立されたお店なんだそうです。
d0078486_21154698.jpg
店内はとっても可愛らしくて・・・
d0078486_20494130.jpg
大丸・松坂屋さんからもお祝いのお花が届いていましたね。(^^;
d0078486_21112778.jpg
菓子の実は、ホロホロと・・・「和の心」と同じ様なクッキーですが、天神と言う地名にちなみ、梅味がありましたよ♪
d0078486_21173410.jpg
ショウタニ仕込みの大きなサクサクシューやプリン、柚子と栗のマドレーヌもしっとりしていて美味しいですね(^-^)
モンブランがないのでお聞きしたのですが、あいにくこの日は、次々に売れてしまって、次の分はまだ出来上がってないと言うことで、和栗のロールケーキにしました。また次回のお楽しみに・・・とっておく事にしますね(^^;

菓子ノ実 ヤマオカ
三田市天神3-8-24
TEL:079-565-0050

でもやっぱり・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-30 22:30 | パン&sweets(三田)

三田墓参へ

朝夕冷え込んで来ましたがぁ・・・
d0078486_842585.jpg
毎年、年末には御先祖さまに感謝すべく・・・三田までお墓参りに行きます。(-人-)
d0078486_8542942.jpg
辺りは紅く染まって・・・

d0078486_8383759.jpg
普段は味気ないお寺のお山も、綺麗に紅葉していましたね。
d0078486_8381655.jpg
大きな柿の木や椿も咲いていました。

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-29 09:20 | ランチ(三田)

FUJI FILM PHOTO SALON

いつも仲良くさせて頂いてる・・・
d0078486_815734.jpg
ブログ友達のこちらが、写真展に出展されたとお知らせ頂いたので、本町にあるFUJI FILM PHOTO SALONに、こちらと伺いました。たくさんの作品の中、一際目立ち、チャーミングな外国の子供さんを撮られた作品、めちゃ可愛いです。
d0078486_881211.jpg
興味のある方は、~12月1日まで開催されていますので、一度行ってみて下さいね♪

楽しく拝見した後は・・・
d0078486_8154914.jpg
近くのカフェのスリーチムニーズでティータイムです。
d0078486_8161268.jpg
オフィス街とは思えないくらい、ここの一角だけが、とっても明るくて華やかです。英国の田舎の一軒家をイメージしたという店内は、カントリータッチの可愛いインテリアで統一され、アンティークな家具や小物達に囲まれてると、とっても和むのですよね♪
d0078486_8163011.jpg
手作りケーキやスコーンもありますが、この日は・・・やっぱりマロンどっさりのマロンのタルトをチョイスです。(^-^)
d0078486_8164520.jpg
こちらは、英国スタイルで、茶葉も10種類以上あって選べますし、嬉しいポットサービスです。 以前のレポはこちら

お土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-27 09:05 | カフェ(大阪)

イケメンシェフ~♡

のろのろ更新ですがぁ・・・
d0078486_17125466.jpg
先日、TVや雑誌で御馴染みの人気料理人、イケメンシェフの寺田真二郎さんをお迎えしての、タッパー・ウエアの製品を使ったお料理講習会があり、メンバーさんでお友達のこちらと一緒に難波まで行って来ました。
めちゃお忙しい・・・寺田真二郎さんは、大阪の前には山口でもタッパー・ウエアのイベントだったそうで、本当にハードスケジュールですよね。お疲れ様でした。(^^;
d0078486_17132053.jpg
大阪で開催場所は、御堂筋ホールにものすごい数の・・・そうなんです約600名のメンバーさん達だそうです。
左の外人さんはどなた?・・・こちらは、タッパーウエアの社長さんなんですよ。
d0078486_17253552.jpg
御挨拶も、本当に爽やかスマイルで・・・
d0078486_17165915.jpg
お歳はウチの息子とほぼ同年代、生真ちゃんは、めちゃ小顔で、スタイルも良くて、めちゃイケメンでしたね~♡
d0078486_17262887.jpg
真ちゃんの「時短レシピ100」の本も発売されたそうで、とっても簡単なお料理ばかり~~!!
一生懸命クッキングされて、教えて下さってるのに・・・
結構、ド真ん中の前の方のお席で、お料理そっちのけで、真ちゃんばっかり、バチバチとデジイチで取り捲り・・・ず~っと見ていた大阪のおばちゃん丸出しでしたわ・・・(大汗;)トホホ
d0078486_17384966.jpg
時々、カメラ目線も頂き・・・きゃぁ~~素敵!!
d0078486_1874339.jpg
肝心のタッパー・ウエアの多重層鍋(レインボークッカープレミアム)を使ったお料理を3品!!

@一品目は、白身魚と彩り野菜の桜海老バター蒸し・・・です。
ホント、あっと言う間に作られましたよ。多重層鍋に白身魚やお野菜など材料を入れて、にんにくや桜海老、オリーブオイルなどの調味料も入れて、蓋をしてIH又は火に掛け、蒸気が出て、ウォーターシールになったら、火を弱めて、タイマーをかけるだけ・・・後は火を止めて余熱調理で、出来上がり~♪
時短料理で、彩りもめちゃ綺麗で簡単蒸し調理です。

@二品目は、かぶと帆立のとろとろ和風あんかけ・・・多重層鍋に厚めに皮を剥いたかぶと帆立の水煮缶の缶の汁だけを先に入れ、更に調味料はかつおと昆布のおだしとママレードを入れ、蒸気が出て、ウォーターシールになったら、弱火にして5分加熱し、帆立の身を入れ、ひと煮立ちしたら、金口胡麻油を少々入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり~♪

@三品目は、タイ風海老と椎茸のふわふわ揚げ・・・まず、バーミックス又は、タッパーシェフプロクイックプロセッサーに海老と手でちぎったはんぺん、調味料のバジルと塩・コショーを入れ、良く混ぜ合わして海老のすり身を作る。生椎茸の内側に片栗粉を振り、海老のすり身を椎茸に詰め、全体を片栗粉で薄く塗す・・・☆。そして今度は、多重層鍋に3cm位の油を入れ、180度に熱して、☆のタネを入れて蓋をして2分、上下裏返して、更に蓋をして2分加熱して、カラリと揚がったら、出来上がりです。ホントどれも簡単で、美味しそう~~(^~^)♪

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-25 00:10 | お料理

コレクション展

相変わらず更新が遅れてますがぁ・・・
d0078486_5413282.jpg
19日・20日は、関西文化の日で、色んな美術館が無料で鑑賞出来るのです。
お友達の亡くなられたお舅さん・・・白髪一雄画伯の絵画が展示されていると聞いたので、芦屋市立美術館「具体誕生」(~12月11日まで開催)に寄りました。
アクションペインターの草分け・・・白髪画伯の主な作品はこちら
芦屋美術館でゆっくり鑑賞して美術館を出て来たら・・・
d0078486_55172.jpg
お隣の芦屋市谷崎潤一郎館との間には、紅葉が綺麗に紅く染まっていましたね。
d0078486_5414519.jpg
随分久し振りに来ましたが、「秋の特別展~妖しの世界への誘い」が開催されていて、展示物を拝見していきますと、日本のミステリー界をリードしたあの有名な江戸川乱歩と横溝正史は、谷崎潤一郎氏からとても影響を受けたんだそうです。以前のレポはこちらです。
ここからは、少しお散歩タイム・・・
d0078486_5515515.jpg
こちらも随分久し振りでしたがぁ・・・copocopo cafeに寄りました。
d0078486_542459.jpg
小さなお店ですが、2Fにあがると・・・
d0078486_5422351.jpg
可愛い絵本や雑誌などがたくさん並んでいて、ほっこり出来るカフェです。
d0078486_5424013.jpg
手作りケーキはアップルタルトです。主人はアールグレイティーです。

copocopo cafe
兵庫県芦屋市呉川町12-15
TEL:0797-20-9927
open:am11:30~pm19:00      
定休日:月曜・第3火曜  

移転して来た・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-24 20:17 | sweets&cafe(兵庫)

福寿 蔵開き

神戸までは・・・
d0078486_1832516.jpg
よく通過していますが、初めて降りた・・・阪神の石屋川駅、43号線から南にある「福寿」まで行きました。
d0078486_18322691.jpg
創業宝暦元年の福寿、新酒の誕生を祝うお祭り「福寿 蔵開き」があると聞いて、試飲もあるそうなので、主人と出掛けました。いつもは車で行くところですがぁ・・・主人はいたって日本酒好きなんで、もちろん電車で出掛けましたよ。(汗)
d0078486_18282364.jpg
しぼり立ての新酒、にごり酒、樽酒、梅酒など・・・色んなお味を楽しみました。(^-^)
d0078486_18283829.jpg
酒心館の中に入ると、こちらでも、新酒の初あげ・・・フルーティーなちょっとワインの様な味わいで、めちゃ美味しい!!
d0078486_2056988.jpg
蔵開きの新酒の販売もされていました。
d0078486_21171969.jpg
酒粕は個数を制限されていましたが、しっかり2袋を粕汁大好きなんで、酒粕と酒粕の飴なども買って帰りました。
d0078486_20571132.jpg

d0078486_211111.jpg
コムシノワさんとのコラボ、メツゲライクスダさんオリジナル「酒粕ソーセージ」を挟んだホットドッグも美味しく頂きました。
d0078486_21233052.jpg
お土産の焼き菓子や雑貨などもたくさん販売されていました。色々見てまわった後は、
d0078486_2119189.jpg
酒心館のホールの中で、ゆっくりと・・・
d0078486_21145725.jpg
お昼時だったので、屋台で買った牛スジコンや、ホットドッグなども頂き、酒粕を練り込んだパンなども購入しました。

酒蔵を後に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-22 22:25 | ランチ(神戸)

楽童

キッチン見学会の後は・・・
d0078486_20412734.jpg
阪急豊津駅まで戻り、駅前の線路を梅田方面に渡って、細い階段を降りると・・・
こんな所になんですがぁ・・・小さなパン屋さんの「自家培養天然酵母パン 楽童」があるのですよ。(^^;
前回のレポはこちら
d0078486_3394820.jpg
久し振りに来たので、お友達と無花果入りのパンやベーグルなどを買って帰りました。天然酵母の優しいパンなんですよね(^-^)

そこから・・・
d0078486_3471298.jpg
梅田まで戻り、更に午前中来れなかったお友達のTさんと合流して、先日行ったうつわカフェ「Cafeゆう」で、遅いお昼を食べて、またまたお喋りの花が咲きましたね。(^^;

お土産に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-22 07:17 | パン(大阪)

キッチン収納見学会

私の所属しています・・・
d0078486_8105441.jpg
メルヘンホームパーティーズ、販売代理店のDBさん(ディストリビューターシップ)と呼ばれる代理店のトップのTさん宅で開催されましたキッチン&収納見学会にお友達を御案内しました。
タッパー・ウエア社のレインボークッカープレミアム(多重層鍋)がずらっとお出迎えです。
d0078486_656010.jpg
お部屋の中に入ると、先ず目に飛び込んで来るのが、キッチンのきちんと整理整頓された戸棚&冷蔵庫です。そして、隅っこには、玄米を新鮮に保存し、食べる分だけを精米するタッパー・ウエア社のコンパクトな精米機など、キッチン周りもスッキリ~♪
d0078486_6562658.jpg
奥に進むと、箪笥は不要で、衣類の収納もスッキリ、防虫剤もいらない収納家具のスーパーチェスト、板を渡せば簡単テーブル、もちろんベッド下に並べても無駄なくお洒落でスッキリ~~!!
d0078486_7304850.jpg
奥の収納部屋には、スーパーチェストやスーパーケースがずらっと並んでいます。

お料理は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-21 07:34 | お料理

風の広場&天空の農園

ランチ後は・・・
d0078486_348972.jpg
大阪駅ノースゲートタワーの階へ上がって行くと、百貨店は10階までで、その上の階、屋外には「風の広場」と「天空の農園」が広がっています。
d0078486_3491173.jpg
そして、風力発電と太陽光発電が並んでいます。
前回のお散歩レポはこちらです。
d0078486_18494436.jpg

d0078486_18464541.jpg
風の広場もクリスマス模様でお洒落して、お出迎えしてくれます。
d0078486_3512626.jpg
ビルの屋上とは思えないくらい・・・まだまだ可憐なコスモスが咲いていました。
d0078486_624777.jpg
農園には、ブロッコリーも大きく育ってました。
d0078486_20405153.jpg
そう言えば、子供たちがまだ小さい頃、主人の実家の家庭菜園で、ブロッコリーやさつま芋をよく収穫させてもらいましたわ・・・めちゃ懐かしいな~~(^-^)
TULLY'S COFFEEや、ファミマもあるし、テーブルや椅子も並んでいて、気候の良い頃は、缶コーヒーで、お喋りも出来そう~~(^^;

最後の〆は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-19 21:30 | sweets(大阪)

ポンテベッキオ

11月も半ば過ぎると・・・
d0078486_2471454.jpg
もう街は、クリスマス模様ですよねぇ・・・
d0078486_5282542.jpg
お友達のこちらと、ルクアでランチに待ち合わせしました。
d0078486_256191.jpg
ECHI PONTEVECCHIO、オープンからすごい混雑で、予約が出来ないので、開店前から1時間待ちは当たり前で・・・いつも長蛇の列でしたが、少し落ち着いてきましたね。11時までに行ったら、少し並ぶとすぐに入れました。(^^;  
d0078486_341515.jpg
やっぱり、こちらは入り口の真っ赤なナポリ式薪窯が目を引きますね。どんどん自家製のピッツァが焼かれて・・・
d0078486_362566.jpg
私達もピッツァと、パスタのランチセットを、シェアしました。ピッツアメニューは、リコッタ、ハム、ホウレン草のポパイ風 温度卵のせをチョイスです。生地がもっちりで、さすがポンテベッキオ、めちゃうま~~!!
d0078486_391537.jpg
パスタの方は、タリアテッレホクホク鳴門金時の焼き芋入り牛肉のラグーソースを選びました。
d0078486_3125664.jpg
デザートは、お友達はピスタチオの自家製ジェラート、私は前回も食べたキャラメルアイスです。これがめちゃクリーミーで美味しい!!
敷居の高い山根シェフの本店の良さを、お気軽にナポリピッツァが食べられるリーズナブルなランチは、お得感もあり、お薦めですよね。
以前のレポはこちらと、安田生命ビルにある他店のレポはこちらです。

ECHI PONTE VECCHIO
大阪市北区梅田3-1-3 ノースゲートビルディング 
LUCUA osaka 10F
TEL:06-6485-7745
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-17 23:58 | イタリアン(大阪)