北山ダイニング

伊丹の・・・
d0078486_5462846.jpg
イオンモール伊丹昆陽まで家族で買い物に出掛けたので、ランチはお手軽で、色んなお味の揃うおばんざいの
京都 北山ダイニングに行きました。
d0078486_22381835.jpg
ランチバイキングは、随分久し振りです。
d0078486_5352164.jpg
特に京都のおばんざい・・・と言う訳ではありませんでしたが、和・洋・中・デザート等、たくさんの種類があります。
ちょっとヘビーですが、チョコファウンテンなどもあって、
d0078486_535212.jpg
お値段もリーズナブルで、サラダにパスタ、ピザなど色んなお味を楽しめるので、やはり御家族連れが多いですよね。
d0078486_5354268.jpg
揚げ立ての天ぷらにお寿司、素麺などもありましたが、お楽しみのスイーツは、北山特製のロールケーキが
ぜんぜん無くて、ちょっと残念・・・(涙)
d0078486_536926.jpg
あれやこれやで、たくさん食べて、もう~お腹いっぱい!! ご馳走様でした!!
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-30 23:58 | sweets(伊丹)

Tiger

わぁ~~!!NEW!!OPEN!!
d0078486_8304282.jpg
デンマークの北欧雑貨チェーン店の「TIGER COPENHARGEN 」、日本で第1号店が21日、大阪・心斎橋はアメリカ村の
ビッグステップや三角公園から歩いてすぐ、ポリボックス側のど真ん中にオープン!!
しかし・・・お店の前に行っても入れません・・・(涙)
d0078486_8302414.jpg
少し離れた高速をくぐったところに、警備員がプラカードを持っていて、整理券を貰うのに、既に行列が出来ていました。
何でも、TVなどで紹介され、オープンの日は凄い混雑で、商品が無くなって24日・25日は、臨時休業だったようです。
定年まで主人が勤めていた会社がすぐ近く、大昔の・・・結婚する前には、よく待ち合わせした・・・
その頃はアメリカ村は無かったけど、三角公園は、めちゃ思い出深いところです。
d0078486_830587.jpg
私が行った日も商品が少なく、1Fのみの営業でした。でも・・・文具やキッチン用品などの雑貨を約2000種類販売なんだそうです。北欧風のカラフルなデザインが特徴で、価格は100~300円が中心と低価格が主婦にはめちゃ嬉しいですね。 
d0078486_8311329.jpg

d0078486_7432059.jpg
商品が意外と少なくなっていて・・・色々眺めて、カラフルで可愛い北欧雑貨、ピンクの手帖やポーチ、黒いテーブルマット、
可愛い鶏のキッチンタイマーなどを買いました。これだけ買っても、千円しないのよねぇ・・・だから、袋も有料でしたわ・・・(驚;)

「タイガーコペンハーゲン アメリカ村店」
大阪市中央区西心斎橋2-10-24

More
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-28 23:57 | sweets(大阪)

カヌレ堂

日本で生まれた・・・
d0078486_10730100.jpg
カヌレの専門店、CANELE du JAPON ずっと気になりながら、やっと行って来ました。
d0078486_10103858.jpg
「フランスの伝統と日本の感性。そこからうまれたちいさなちいさなカヌレの専門店。」
何でも、本格的にフランスで修行されたそうなんですよ。
行ってみてビックリ・・・なにわ筋沿いにある、先日、イタリアンランチに行ったイルパッソの近くでした。(^^;
可愛いカヌレの暖簾が目印ですがぁ・・・カヌレの絵が無かったら、ちょっと見落としそうなホント小さなお店でしたよ。
d0078486_10141242.jpg
暖簾をくぐって、中に入ると、可愛いレトロな陳列があり、8種類のカヌレが並んでいます。
基本は6種で、しろ、黒糖くるみ、あんず、ほうじ茶、黒豆きなこ、抹茶あんこです。私は抹茶が苦手なんで、替わりに黒豆きなこを入れて頂き、黒胡麻と雪中にんじんは、季節商品だそうで、時期によってその時の旬の食材を使った商品など、四季折々の食材が並ぶそうなんです。
d0078486_10142856.jpg
こちらのお店は、和歌山のフレンチ、オテル・ド・ヨシノさんでシェフパティシエをされていたイケメンシェフの葛川敬さんが独立されたお店なんだそうです。一口頬張ると、外はカリっとして、中はもっちり・・・カヌレ独特の食感で、めちゃ美味しいです。(^-^)

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON
大阪市浪速区桜川1丁目6番24号
open:14:00~19:00 火曜日定休
TEL:070-6920-8880     
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-27 09:22 | sweets(大阪)

こんなところに・・・

時々梅田の地下街にいきますが・・・
d0078486_8142469.jpg
ディアモールに新しく出来たのかな?
あのTVの「どっちの料理ショー」での、特選素材に選ばれたチキンズのCocoプリンです。
d0078486_8143731.jpg
あの日本一美味しいと言われているこだわりの鶏を育てて、その鶏の産んだ美味しくて濃い卵で作ったプリンです。
d0078486_8144862.jpg
本物そっくりな卵のカラみたいな陶器のカップ入りです。
プレーンとショコラ、とっても可愛いカップで、めちゃ濃厚な昔風のカッチリプリンですね。(^-^)

更に並びには・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-25 21:27 | sweets(大阪)

マンゴー三昧!!

この時期だけのお楽しみ・・・
d0078486_473662.jpg
夏季限定の堂島ロールのマンゴーロール(~8月末まで)です。瑞々しくて、フレッシュでめちゃうま~!!
以前のレポはこちら
そして・・・
d0078486_49715.jpg
神戸屋さんで、大人気のとろけるマンゴーです。こちらもジューシーでフレッシュマンゴーたっぷりです。
マンゴーはお値段も結構お高いですが、お手軽価格で食べられるとろけるマンゴーデニッシュですよね。

最後は・・・
d0078486_435589.jpg
こちらは、阪急百貨店の催事で来ています。何度かお取り寄せしています・・・マンゴープリンの中で一番好きなサバエシティーホテルのマンゴーの王様プリンです。
こちらも、アルフォンソマンゴーの果肉が少し入っていて、めちゃジューシーで濃厚なマンゴープリンです。
うぅーーん!!絶品!!

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-24 09:30 | sweets(大阪)

コリラックマ!!

偶然なんですがぁ・・・
d0078486_6423270.jpg
わぁ~い!!可愛い!!
娘と買い物に梅田へ行き、↓茶屋町でランチした後、三番街に寄ったら、キディランドにコリラックマが来ていました。
d0078486_6353297.jpg
めちゃ可愛くて・・・リラックマ大好きな娘は、大喜びです~~いつまでもお子ちゃまですがぁ・・・(^^;
大人も子供も、皆さんカメラや携帯で撮影されていましたね。

ヌー茶屋町でのランチは・・・
d0078486_6381315.jpg
飲茶のランチ、龍福小籠堂 ~NU chayamachi~に行きました。
d0078486_639269.jpg
どれにするかめちゃ悩みましたが、お腹に優しいカニのお粥と点心4種のセットにしました。
d0078486_639385.jpg
何とsweets、土・日・祝はデザートビュッフェ付なんですよ。
杏仁豆腐に胡麻だんご、もちろん大好きなマンゴープリンも選びました。もうお腹いっぱいです!!
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-22 23:58 | ランチ(大阪)

茶葉料理

遅い更新ですが・・・
d0078486_6205137.jpg
今週のメルヘンホームパーティーズのアセンブリー会場は、服部会館で開催されました。
d0078486_6211582.jpg
1台7役のフードプロセッサーのタッパーシェフプロを使った、本葛粉で出来る簡単な胡麻豆腐を教えて貰いました。
食欲のない暑い夏には、粗熱を取ってタッパーに流し込み、シールをして冷蔵庫で冷やした胡麻豆腐は、ピッタリの
メニューですよね。(^-^)

服部会館のアセンブリーや料理会のお問い合わせは、こちら(メルヘンホームパーティーズ)まで。


この後、メンバーさんのお友達のLauraさんのお宅に、茶葉料理を教えて貰うのにお邪魔しました・・・
d0078486_73685.jpg


実は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-20 23:58 | お料理

亡義母13回忌法要・・・2

お昼過ぎに・・・
d0078486_20451997.jpg
住職が法要に来られるので、四条畷にある主人の実家に急ぎました。(-人-)
有り難くて、なが~いお経の後は、実家の近くにある・・・さとで、弟夫婦がお席を予約して下さいました。
d0078486_20515773.jpg
天ぷらにお刺身、鰻飯や茶碗蒸しなど付いた和食膳を頂き、兄弟と義姉の家族も大勢揃って、皆で食事して、懐かしい亡義母のお話を交えて供養しました。
d0078486_20541844.jpg
主人は車で出掛けていたので、ちょっと可愛そうでしたが、ノンアルコールビールで乾杯です。(^^;
d0078486_20552969.jpg
この日もめちゃ暑かったので、デザートにマンゴーミルクのかき氷まで、しっかり頂きました。(汗)

お供え物は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-19 21:02 | 和食(大阪)

亡義母の法要

遅い更新ですがぁ・・・
d0078486_21314438.jpg
先日の連休は、主人の亡母の十三回忌だったので・・・
d0078486_2133097.jpg
家族揃って、主人の実家の近くにあるお墓にお参りに行きました。
d0078486_2134368.jpg
墓参の後は、少し早めのお昼に、交野から近くの郡津にあるお蕎麦の美味しい「手打ちそば 乃田」に寄りました。
以前のレポはこちら
d0078486_2135132.jpg
こちらは、11時から開いているので、助かります。店内は広々として、一番乗りでしたがぁ・・・
d0078486_21351650.jpg
蕎麦のかりんとうを頂きながら、お蕎麦が茹で上がるのを待ちます。娘の好きな鴨南蛮や、

d0078486_21353237.jpg
主人は辛味大根おろしのお蕎麦を食べ始めると、次々にお客さんが入って来られて、大きなテーブルが満員です。
d0078486_21354925.jpg
私は、暑かったので、冷たい鴨のつけ蕎麦です。めちゃ美味しい!!
最後のお楽しみは・・・蕎麦湯が出て、うぅーん、鴨のお出しが効いてめちゃうま~!!

のろのろですが、この後、まだまだ続きます・・・(^^;
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-18 22:22 | 和食(大阪)

暑気払い・・・チームミーティング♪

毎日蒸し暑いですがぁ・・・
d0078486_983838.jpg
暑気払いに、Yマネージャー宅に、ひまわりチームのメンバーさん達がたくさん集まりました。
ずら~っと、手巻き寿司の具材、鮪にサーモン、甘エビなどが色々並んで、酢飯も紅麹米のご飯です。
わぁ~い!!めちゃ美味しそう~!!  昨年のレポはこちらです。
d0078486_99494.jpg
今回は、マネージャーさんから、手巻き寿司の具材を何か1品持ち寄り・・・と言うことだったので、何にするか迷いましたが、
メンバーさん達と重ならない様にと、いつも御影新生堂さんで買い置きしているうにいかと、
d0078486_9162879.jpg
画像上の方にタッパーウエアのクリアメイトに、手作り味噌で作った肉味噌を入れて持って行きました。
豚ロース肉を圧力鍋で煮込んだ煮豚、茹で卵も一緒に煮込んで、めちゃうま~!!
d0078486_930870.jpg
デザートには、電子レンジで簡単に、山芋で作るかるかんも教えて貰いました。
d0078486_9323789.jpg
メロディリングに作る珈琲ゼリーもとっても美味しかったですよ(^-^)

タッパーウエアや、手作り味噌や、圧力鍋料理に興味がある方は、Yマネージャー(山田)まで・・・
お気軽に、お電話(06-6968-4497)でお尋ね下さいませ。
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-16 17:56 | お料理