サプライズ便とお取り寄せ♪

毎年この時期に・・・
d0078486_9174587.jpg
先月も送って頂いた・・・徳島にお住まいの野菜教室のこちらからサプライズ便が届きます。
わゃぁ~~い!!一寸豆がど~っさり!! 柔らかくてめちゃうま~!!
d0078486_918679.jpg
お馴染みの甘くて美味しい人参ジャムもたくさん頂きました。
ちょうど、孫のさ~ちゃんの始まった離乳食にピッタリ!! 気に入ってくれると嬉しいな。(^-^)
d0078486_9221380.jpg
こちらは、頂きもののアオヤギの柚子のタルトです。柚子餡が美味しい!!
そして・・・
d0078486_919155.jpg
少し前に申し込んでおいた、北海道産のフレッシュグリーンアスパラです。
d0078486_9192694.jpg
さっと塩茹でするだけで、こちらも柔らかくて、めちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-30 11:10 | 野菜

石村由起子とその仲間たちの暮らしの提案

遅い更新ですがぁ・・・
d0078486_7494079.jpg
梅田阪急百貨店の阪急うめだギャラリーで開催されていました「石村由起子とその仲間たちの暮らしの提案」(~27日まで開催されました。)のイベントに、最終日に何とか間に合いました。こちらのイベントは、奈良の人気カフェ&ショップ「くるみの木」主宰の石村由紀子さんがプロデュースされ、素敵なお店が勢揃いです。
先ずは・・・気になっていた「空気ケーキ」に寄りました。
d0078486_7502733.jpg
大きな苺がのった空気けーき、ふわふわして美味しい!!
d0078486_7504612.jpg
空気プリンは、とろとろ系のぷりんです。私的には、かっちり系の方が好みですが、ほうじ茶味で美味しい!!
d0078486_7511745.jpg
やまくにのいりこ出しは、わが故郷でもある・・・姪が嫁いでる香川県は観音寺で作られています。
化学調味料や添加物を使用していないので、身体に安心な優しいお味ですよね。(^-^)

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-28 23:58 | 物産展

チームミーティング

毎月開催されています・・・
d0078486_7213473.jpg
タッパーウエアのひまわりチーム、Yマネージャー宅で料理会があり、参加して来ました。
今回は、先日の吹田でのアセンブリーでも紹介されたレインボークッカー クレープパンを使ったお料理を教えて貰いました。
d0078486_6595729.jpg
先ずは、ニラや玉葱、海老やあさりなど魚介類から取ったお出しを小麦粉に入れた海鮮チヂミを教えて頂きました。
d0078486_6583783.jpg
タッパーウエアのクレープパンで焼くと、こんがり上手に焼けます。
d0078486_7314399.jpg
黒い点は、茶葉を混ぜて焼いていますよ!!
うぅーーん!!香ばしくて、もっちりして、めちゃうま~!!
d0078486_7302184.jpg
ビビンバも教えて頂きましたが、ご飯は紅麹米を混ぜて、レインボークッカー(多重層鍋)で炊いてます。
お漬物は、Yマネージャーさん手作りのきゅうりのわさび漬けです。メンバーさんの差し入れは、錦糸玉子たっぷりの
五目ばら寿司です。めちゃ美味しい!!
d0078486_883592.jpg
こちらのビビンバも、レインボークッカーで炒めたお肉に下味を付けて、大根や人参のなますに、ほうれん草、もやしにぜんまい
など、それぞれの材料に、手作りめんつゆに胡麻油に胡麻を混ぜて下味を付けています。
d0078486_7405769.jpg
紅麹米入りご飯にかやくを載せ、真ん中には温泉卵を割り入れたら、出来上がり!!
わぁ~!! 簡単ビビンバの出来上がりです。めちゃ美味しい!!
d0078486_7415532.jpg
キャベツの千切りにも茶葉を入れてトマトを飾ったサラダも、超簡単に出来て美味しい!!
d0078486_7421510.jpg
Yマネージャーさん手作りの梅干しに、デザートの梅ゼリー、チヂミのたれも、もちろんお手製で美味しいです。
たくさん試食させて頂いて、ご馳走さまでした。(-人-)
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-27 23:58 | お料理

茶葉料理レッスン

先日の伊勢丹でお会いした・・・
d0078486_9212867.jpg
スイーツの達人のこちらにオススメさんして頂いたのは、先日、グランフロント大阪にオープンしたばかりの・・・
d0078486_9255895.jpg
DEAN&DELUCAのバウムクーヘンをお土産に買って出掛けました。
とってもお洒落な木箱入りで、手土産に最適なんですよね。(^-^)

何処にお出掛けしたかと言いますと・・・
d0078486_930144.jpg
池田のご自宅で茶葉料理教室されていますお友達のローラさんのお宅に、お隣の川西に住んでいます姉と、
野田に住んでいます下の姉を誘い御邪魔して、茶葉料理の数々を教えて頂きました。
d0078486_935032.jpg
先ずは大きく切った蓮根のグレープシードオイルで炒めて、お醤油をかけただけの蓮根の茶葉炒め、イカの燻製とセロリと玉葱とべんり酢で和えたイカくんサラダと、キャベツの千切りの上に、油を引かず黒豚の茶葉炒めしたものを生姜焼きにして載せています。どれもお茶を飲んだ後、乾燥させた茶葉をたっぷりと振り掛けています。めちゃうま~!!
d0078486_9372259.jpg
卵焼きも茶葉を入れて焼くと、お出しを入れなくてもふわふわでめちゃ美味しい!!
我が家では、色どりに冷凍の枝豆やカニカマを混ぜて焼きます。ホント美味しいです。
d0078486_1025833.jpg
ご飯は、タッパーウエアの圧力鍋で炊いて下さいました。
d0078486_938184.jpg
浸水時間も無くて、洗ってすぐにスイッチを入れ、圧が上がって25分で炊けちゃうんです。
十五穀米を混ぜ合わせた玄米を柔らかく炊いて下さいました。こちらも美味しい!!
デザートには、さつま芋とグレープシードに、無添加で奄美諸島産さとうきび100%でミネラルたっぷりの素焚糖(すだきとう)
茶葉を振り掛けて蒸し焼きにしただけの飴芋も食べ出したら・・・やめられない~♪止まらない~~♪
美味しく食べて、お茶も飲んで、健康になるってホント魅力ですよね(^-^)
d0078486_9383737.jpg
そして、最初にご紹介しました手土産にお持ちしましたバウムクーヘンも切って頂きました。
ふんわり、しっとりして、絶品!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-25 23:58 | お料理

伊勢丹フードコレクション

遅い更新ですがぁ・・・
d0078486_2294196.jpg
伊勢丹地下食品売り場のフードコレクション(~5月21日まで)で開催されていました「フレンチシェフ・パティスリー・ブランジェリー特集」に寄りました。
偶然なのですが、「よーいドン!オススメさん」でお馴染みのボヌール花粉さんと友人のYUKIさんにお会いしました。また近々オススメされるそうなんで、ご紹介させて頂きますね♪
d0078486_2545282.jpg
お目当ては、大阪は泉佐野市日根野にあるフランス菓子 シャルル フルーデルで、パティシエの門前氏は、オーボンヴュータンなどで修行されたそうで、ちょこっとケーキが気になっていました。(^^;
d0078486_24271.jpg
タルトプラリネルージュも気になりましたが、やはりモンブランと濃厚なチョコレートケーキのエクストラをチョイスしました。
どちらも伝統的なフランス菓子で美味しい!! 人気店なのが納得ですね。(^-^)

更にお馴染みの・・・
d0078486_3241091.jpg
伊丹は、酒蔵通りにあるラクロワです。
娘の好きな、苺が印象的なフレジュに、ミルフィーユシトロンもサックリして、めちゃ美味しい!!

こちらも随分前ですがぁ・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-24 23:57 | 物産展

メルヘン14周年

毎度の仕事ネタですがぁ・・・
d0078486_7163310.jpg
私が所属していますメルヘンホームパーティーズが、14周年を迎えて、
d0078486_7165612.jpg
メルヘン14周年☆アセンブリーが、吹田駅ビルサンクスホールで開催されました。本社から部長さんが来られて、メルヘンのトップのDBさんに花束が贈呈されましたよ!!
d0078486_7153866.jpg
キッチンにある冷蔵庫や食器棚のスッキリ収納や時短料理など、「賢い主婦になる魔法」を実践してみませんか??
d0078486_7174319.jpg
ホール内では、ズラッとタッパー製品が並んでいて、カタログだけではなく、タッパーウエアやステンレス多重層鍋など、実際に手に取って見学出来るのが、嬉しいですよね。
d0078486_7181668.jpg
カタログだけでは、なかなか質感や微妙な大きさなど分りにくい部分も多いですものね。(^^;
毎週は無理でも、月に一度はお客様をお誘いして、見学に来れると嬉しいですよね。
ポップコーンの梅味などの実演などもされて、レシピも紹介されていましたよ。
お味噌作りに欠かせない圧力鍋も、展示されて、煮込み料理や時短料理には超便利ですよね。
d0078486_7185029.jpg
紅麹カプセルや紅麹米、恒順香醋など、身体に良いものやサプリメントなども販売しています。
d0078486_7213341.jpg
紅麹米を入れて炊いたご飯や、かつお節や胡麻の入った梅佃煮も試食させて頂きました。サッパリして美味しい!!
d0078486_7194592.jpg
お友達の茶葉料理の先生でもあるローラさんも、チョッパーの実演コーナーで頑張ってましたよ。
d0078486_720562.jpg
可愛いチョッパーを、実際に手に取って、人参のみじん切りに挑戦です。ヒモを引っ張るだけで、面倒なみじん切りも、
あっと言う間に出来上がりです。とっても便利なんで、忙しい主婦の必需品ですよね♪

不定期ですが、色んな場所でキッチン見学や料理講習など開催しています。
ご興味ある方は是非とも・・・
@TEL:06-6968-4497 山田まで、お問い合わせ下さいませ。
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-22 23:58 | お料理

靱公園・・・ランチ編

バラ園で・・・
d0078486_5193696.jpg
ゆっくり満開のバラを鑑賞した後は・・・
d0078486_5194320.jpg

d0078486_5203647.jpg


お友達が行きたいと言っていたので・・・
d0078486_530327.jpg
以前カメラ教室に行った、オリンパスのビルの近くにあるル・パンナに案内しました。
d0078486_531158.jpg
ブランジェリー・タケウチが無くなって寂しくなったけど、こちらはめちゃ人気店の様で、お昼時だったので、次々とお客さんが来られてました。チーズケーキがふんわりしていて美味しい!!

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-21 23:58 | ランチ(大阪)

靱公園@バラ園

遅い更新ですがぁ・・・
d0078486_1311661.jpg
NYフェア前に行ったのは、素敵なバラのアーチを潜って進むと・・・
d0078486_6542126.jpg
大輪のバラが咲き乱れてる靱公園に行って来ました。
先週末に開催されたバラ祭に備えて、綺麗に整備されていましたよ。
d0078486_1352949.jpg
色んな色のバラが咲き乱れて・・・
d0078486_6492640.jpg
都会のド真ん中にある公園とは思えないくらい、お天気も良かったので、多くの人で賑わっていて、犬のお散歩やファミリーで、
お子さん連れが多かったですね。
d0078486_6504746.jpg
公園の北側、ぐるりを取り囲む様に、フェンスのバラも満開でめちゃ綺麗です!!
d0078486_6512150.jpg
淡いパープルの大輪のバラが、本当に気品があって美しいです。
d0078486_652217.jpg
ピンクのグラデーションのバラがめちゃ綺麗!! 本当に癒されますよね。(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-20 23:58 | 大阪(お出掛け)

NEW YORKニューヨークフェア 2013

先日プレオープンに参加させて頂いた・・・
d0078486_8264339.jpg
阪急梅田店催事場で開催中のNEW YORKニューヨークフェア 2013(~21日まで)に、お友達と少しだけ寄って来ました。
d0078486_8284387.jpg
人気のアメリカンアンティーク雑貨や、
d0078486_8341827.jpg
ファイアーキングなどの食器もずらっと並んで、気になりましたが・・・
d0078486_8414140.jpg
カップケーキ専門店のシュガースイートサンシャインのキュートなカップケーキです。
濃厚なバター風味のアイシングが思ったよりも甘ったるくなくて、美味しい!!
d0078486_842668.jpg
遅い時間だったので、行列が出来てましたが、何とか3種類だけGet!!
上に白いアイシングのは、下の生地がココア風味、薄いピンクのアイシングはバニラと、後は濃厚なチョコ味、
こちらもめちゃうま~!!
d0078486_1885498.jpg
めちゃ楽しみにしていたのは、チェルシー・マーケット内にある大人気のロブスタープレイスの、ロブスターロールです。
新鮮で大きなロブスターが挟んであって、これがめちゃうま~!!
d0078486_8273798.jpg
やはり、B2Fのワールドフードマーケットでお馴染みのジュニアーズ ニューヨークや、エッサベーグルなんです。
d0078486_828649.jpg
普通のベーグルよりもひと回り大きめ、もっちもちのベーグルは、プレーンとガーリックやセサミ、オニオンなどエブリシングはめちゃうま~!!
そして・・・
d0078486_8464417.jpg
お土産にも頂いたブラウニーやジュニアーズ ニューヨークのチーズケーキもお薦めですよ!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-18 23:58 | 物産展

御影新生堂

ちょこっと御無沙汰の・・・
d0078486_5544861.jpg
御影新生堂の三田店にも久し振りに寄りました。
d0078486_7552299.jpg
最近、神戸方面に行けてなかったので、色々とお馴染みの食材や調味料を仕入れました。
随分前から私が愛用しています、神田川さんもお薦めの中村醸造元の、昆布醤油です。TV番組(マツコの知らない世界)で、2位で紹介されたのを見て・・・さすがと言うか、やはり納得でしたね。こちらの減塩の昆布醤油は、塩分は13%と一般の濃い口醤油に比べ25%もカットされてるので、とってもヘルシーなお醤油なんですよ。
いつも手作りの昆布の佃煮を圧力鍋で炊きますが、この昆布醤油で炊くと、めちゃ美味しいのです。
わぁ~~また炊かなくっちゃぁ~~!!
1位には、試食したマツコデラックスが、「スープみたい」と絶賛の飛騨清見ソース、早速使ってみましたが、フルーティでめちゃうま~!!
ツヅミいちじくソースは、大好きな無花果の甘さが効いてまろやかです。
私は酸っぱい系のソースが苦手なんで、こちらもめちゃうま~!!

そして更にお薦めは・・・
d0078486_662457.jpg
オーナーご自慢の自家焙煎の珈琲豆と、アイス用珈琲も買って帰りました。
主人には、受賞されたと言う、麦焼酎「舞 ここち」の数量限定の原酒を購入です。フォルムもお洒落な限定品、無濾過常圧蒸留です。毎年梅酒も自家製で漬けていますが、この時期、もうストックが無くなってしまったので、蜂蜜梅酒も購入しました。炭酸で割っても美味しいのですよね。
d0078486_665131.jpg
少し暑くなって来たので、これからの季節は冷麦がお薦め、手延べの淡路の御陵の冷麦、喉越しも良くて、めちゃ美味しい!!
更に・・・超お薦めは、未粉つぶ、感動の片栗粉なんです。から揚げがからっと揚がって、絶品!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-16 23:56 | 調味料