四天王寺(-人-)

遅い更新ですがぁ・・・(大汗;)
d0078486_84580.jpg
お彼岸の最終日に四天王寺までお参りに行って来ました。
そろそろ、境内の桜も咲き始めてきて、めちゃ綺麗でしたね♪
d0078486_843191.jpg
境内の池の写真や、
d0078486_8544.jpg
五重塔などを写していましたら、
あれあれ向うに見えるには・・・
d0078486_8241264.jpg
なかなか忙しくて、行けてませんでしたが、地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が全面オープンしたんでしたね。
d0078486_8191076.jpg
まだまだ激混みなんで、また落ち着いたら行ってみたいですね(^^;;
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-31 23:58 | 大阪(お出掛け)

エス コヤマ@三田

三田ランチの後のお楽しみは・・・
d0078486_9552876.jpg
オープン以来、三田に行くと欠かさずに通っていますエス コヤマです。
来る度に、どんどん広がって来て、小山村が出来上がって来ましたね。(^^;;
d0078486_1035926.jpg
前回行った時にはなかった・・・未来製作所、高さ105cmの入り口の前には、「大人進入禁止」と書いてあって、お子さんの付き添いで来られた大人達は、ドーム型の建物の入り口で待ちます。ちょっと中に入ってみたいけど・・・私達は入れないので、もう少し愛孫のさーちゃんが大きくなったら、連れて来たいですね♪
d0078486_10263454.jpg
ドーム型の入り口にある自販機で購入したMATTERUショコラは、チョコレート牛乳菓は、生地はショコラで中には、濃厚なミルク風味のミルク饅頭みたいな懐かしい美味しさです。(^-^)
d0078486_10322389.jpg
いつもは、コヤマロールを電話で予約していましたが、ちょっと電話するの忘れていて、少し前に電話したら、予約分は完売していました。(涙) 今回は、贈答用に日持ちするバウムクーヘンや焼き菓子などを購入したり、食べた事なかったチョコレート味のチーズケーキを買ってみました。

更に増税前のお買い物は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-29 23:58 | パン&sweets(三田)

がんこ@三田の里

ちょっと更新が遅れてますが・・・(^^;
d0078486_10181724.jpg
随分暖かくなって、梅だけでなく、ちらほら桜も咲いて来ましたね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・なんて、昔の人は上手いこと言ってましたね。
d0078486_10184129.jpg
お彼岸だったので、実家のお墓がある三田へ墓参に出掛けました。うっかり、写真は撮りませんでしたが、亡父が好きだったおはぎを墓前に供えて、日頃私達家族をずっと見守ってくれてるので、御先祖様に感謝ですぅ・・・(-人-)
お参りの後は・・・
d0078486_10325263.jpg
がんこ 宝塚苑には、何度か行ってましたが、自然の中の大きな一軒家レストランの、
d0078486_10474977.jpg
がんこ 三田の里、静かに佇むお屋敷がんこへ、今回初めて行って来ました。
d0078486_10483492.jpg
門を潜って入ると、綺麗に整備された日本庭園に、玄関には大きな花器にお花が活けられてました。
d0078486_13162743.jpg
d0078486_13172410.jpg
入り口すぐのテーブル席では、待ってられるお客さんもいました。
d0078486_13165289.jpg
店内はゆったりと広くて、個室もあり、6人掛けの椅子席の他、お庭に面したカウンター席もあって、四季折々のお花を眺めてお食事出来ます。
d0078486_13195872.jpg
主人は天ぷらとおうどんの付いた鰻セイロ天ぷら定食をチョイスです。
d0078486_13214593.jpg
私と娘は、小鍋ではなく天ぷらにお刺身やサラダの付いたやわらぎ弁当にしました。色んなお味が楽しめる小鉢が付いて、女性には人気ですよね。
d0078486_13223483.jpg
食後には、珈琲か紅茶が付いていて、デザートはプチチーズケーキです。とっても癒された空間でゆったりとお食事が出来て美味しかったです♪

おまけ画像は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-27 20:17 | ランチ(三田)

パンケーキ専門店

実家にお弁当を届けた後は・・
d0078486_585356.jpg
西宮北口駅すぐに昨年にオープンして、娘に教えて貰ったパンケーキのお店、シフォン&パンケーキ専門店マチルダに、娘と待ち合わせして行って来ました。
d0078486_592716.jpg
間口は狭く、一階はテイクアウト用のシュークリームやマフィンなどが並んだ小さなショーケースがあり、左手の細い階段を上がって行くと・・・
d0078486_510151.jpg
お二階は思ったよりも広くて、至る所に可愛い動物のキャクターの絵画が飾られて、めちゃメルヘンチックなカフェです。
どの椅子にもひざ掛けが掛けてあって、こんな心配りにも女性に人気が納得ですよね。
d0078486_5102576.jpg
カフェは、お願いしたら、こんな可愛いデザインカプチーノです。
d0078486_5104463.jpg
メニューは、パンケーキかシフォンケーキか・・・どれにするかめちゃ悩んだのですが、やっぱりチョコバナナのパンケーキにしました。ふわふわで美味しかったのですが、パンケーキが熱いので、上にのったアイスが溶けて来て、何とかフォローして写真に撮りましたが、すぐに崩れてしまいました。でもお味は良かったですよ~♪

おまけの追記は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-25 23:58 | sweets&cafe(兵庫)

オンコー アン マタン

coopだったかな・・・雑誌で見て、少し前から気になっていた・・・
d0078486_814945.jpg
西宮の香櫨園にあるEncore un matin オンコー アン マタンに寄ってみました。
フランス人のオーナーシェフと聞いてましたが、思ったよりもフランスっぽくないけど、お洒落なカジュアルなお店ですね。(^-^)
d0078486_824461.jpg
こちらのオーナーシェフ、フランス人が作られるクロワッサンやその他のパイ生地などに、エシレの発酵バターを他のバターとブレンドして、使用されていますので、サクサクしていて美味しいです。 クロワッサンダマンドも結構好みです。
d0078486_831077.jpg
気になったミニシュークリーム、こちらもシュー生地がサックリしていて、美味しい!!
d0078486_832777.jpg
左上は、大好きなフィグ入り、やや柔らか生地ですが、無花果の食感がめちゃ好み!! 右はマフィンですが、娘が食べちゃったので、中はどうだったのかな・・・(^^;;
バケットは、数種類あって、どれにするか迷いましたが、天然酵母のバケットをチョイスしました。
外がパリッとして、めちゃ好みのバケットですね。次回は、他のバケットもチャレンジしてみたいです♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-24 22:27 | sweets&cafe(兵庫)

京都のお土産

宝泉でお土産に・・・
d0078486_725170.jpg
お洒落なパッケージに入った、
d0078486_7251891.jpg
賀茂葵は、葵の文様を最高級の丹波大納言小豆で、京都らしいお菓子に固めて仕上げてあり、上品なお味で美味しい!!
d0078486_7254116.jpg
平安殿の粟田焼も人気で、もっちりしていて、お醤油風味で香ばしい御餅です。こちらも京都の人気和菓子ですね♪

おまけのお土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-21 23:57 | お土産

宝泉@京都

まだまだ京都編が続きます・・・
d0078486_7592417.jpg
私は何度か行ってましたが、一緒に行った娘が前から行きたいと言ってたので、北大路から乗り放題バスチケットカードで、下鴨まで急ぎました。よく行く・・・大好きな黒蜜だんごの美玉屋さんのところから、南に下がって少し住宅街を行くと、門の塀にこの文字を探して下さいね。(^^;;
d0078486_80637.jpg
この門を曲がると、お屋敷の茶寮 宝泉があります。
d0078486_81591.jpg
こちらの大人気の極上本蕨餅は、注文してから造られるので・・・
d0078486_82226.jpg
床の間や欄間のあるお座敷に通されて、ゆったりと日本庭園を眺めながら待ちます。
d0078486_824693.jpg
先ずは、5~6種類の生和菓子のサンプル(昨年末だったので、初冬バージョンです)を拝見して、めちゃ悩んで・・・
d0078486_83580.jpg
私は、栗きんとんにしました。娘は食べたかった人気の蕨餅です。
最初はそのまま食べて、その後は、添えてある黒蜜を掛けて食べると、更に・・・絶品!!
やはり・・・京都の和菓子は奥深いですよね(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-19 22:43 | 和菓子(京都)

TOCOHA BAKERY@京都

遅いランチの後に行ったのは・・・
d0078486_8203679.jpg
歩いてすぐ近くにあるTOCOHA BAKERYです。
d0078486_822053.jpg
狭い店内は、人気なんで次々とお客さんが来られて、パンの種類が少なくなっていましたね。
バナナデニッシュと、クロワッサンダマンドを買ってみましたが、サクサクでめちゃ美味しい!!
そして今回行きたかったのは・・・
d0078486_8354424.jpg
昨年京都の陶板名画の庭に見学した時に見つけた「加茂 公家芋本舗」にも寄ってみました。
公家芋の芋羊羹と言うか・・・芋きんつばと、公家芋を使った北山プリンも買って帰りました。
芋きんつばは、自然なお芋の持つ甘味でほっこりしていて、北山プリンはとろとろ系でめちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-17 23:57 | パン(京都)

乃し@京都

今頃で・・・すっかり遅くなってしまいましたが、京都のランチレポです・・・
d0078486_1751680.jpg
バレンタインのチョコレートの時に、昨年末に京都のマリベルに行ったレポをご紹介しましたが、その時にランチに行ったのは、
京料理の乃しです。
d0078486_1725273.jpg
実は・・・
以前京都に行った時、ランチに行く予定でしたが、うまく予約が取れなくて、リベンジで行って来ました。(^^;
d0078486_1724204.jpg
場所は、北山駅から北にすぐ、住宅街にひっそりと佇むお洒落なお店、細い通路を入って行くと、中は思ったよりも広くて、履物を脱いで、お座敷席に通して貰いました。坪庭があって、とっても雰囲気の良いお店でした。
d0078486_17245164.jpg
何でも、祇園の老舗料亭「鳥居本」で長年修業を積まれたご主人の作られる京料理は、きめ細かい心配りと上品なお味、二段重ねのお弁当(点心)がお手頃値段でお薦めと聞いたので、今回は点心にしてみました。
d0078486_172643100.jpg
ワクワクして、蓋をあけると、お刺身に焼き物、牛蒡巻きなど手の込んだお料理に驚かされます。
d0078486_17271558.jpg
にゅうめんと茸の炊き込みご飯、デザートには、苺のミルクジュレ、キウイが上に彩り良くのっていて、めちゃ美味しい!!
また、是非お友達誘って、来てみたくなるお気に入りのお店になりましたね~♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-16 16:55 | 和食(京都)

ホワイトデー@戴きもの

ホワイトデーの定番と言えば・・・
d0078486_2303488.jpg
王道のゴディバのチョコを知り合いに頂きました。納得のお味ですね♪
d0078486_2313672.jpg
こちらは、知り合いの娘さんの同級生が、先月、深江橋にオープンされたばかりと言う、Patisserie Zaki(パティスリー ザキ)です。あの大好きな名店ツマガリで22年修行されたお店なんだそうで、焼き菓子を頂きました。
d0078486_2315592.jpg
オーナーパティシエのコックハットではなく、キャップをかぶったキャラクターがお店のトレードマークとなってます。
検索したら、ケーキなどもツマガリそっくりで、また一度ケーキも食べてみたいですね(^-^)
そして・・・
d0078486_2322615.jpg
娘が勤め先の歯科医院で、戴いて来たのは、白金台にあるショコラティエ エリカのマボンヌ(チョコレート)です。大昔に食べた事あったのですが、随分久し振りに頂きました。ミルクチョコレートの中に、マシュマロとくるみがたっぷり入って、めちゃ美味しい!!
本当にお気遣い戴き、ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-14 23:57 | お土産