パンデュース@本町

た~っぷりお喋り後は・・・
d0078486_7311142.jpg
思ったよりもカフェからすぐ近くだったので、最近は梅田でばかり買ってましたが、パンデュース本店に久し振りに寄りました。
d0078486_7312671.jpg
大好きなじゃが芋がずらっと並んだパンやこちらも大好きな無花果入りです。めちゃ美味しい!!
d0078486_7313973.jpg
チョコレートのクリームパンやさつま芋のどっさり入ったパン、そして苺ミルクのシュトーレンは、イチゴのチョコを練り込んだちょっと珍しいシュトーレンですね。期間限定で、こちらも、めちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-29 23:56 | パン(大阪)

ドゥブルベ・ボレロ@本町

ランチ後のお楽しみは・・・
d0078486_2252036.jpg
まだまだお喋り足らなくて、鴨料理の「あたらし」からすぐ近くにあるドゥブルベ・ボレロ大阪店に寄りました。昨年9月にオープンして、まだ半年、ちょっと気になってました。
d0078486_2254833.jpg
店内は思ったよりも広くて、奥にはこちらのケーキが頂けるカフェがあります。
d0078486_2261914.jpg
どのケーキにしようか、めちゃ悩みましたがぁ・・・
代表的なアイアシュッケが人気ですが、前から食べてみたかったザッハトルテを頂きました。洋酒が効いた濃厚なチョコで、チョコ好きにはたまりませんよね。
d0078486_2263686.jpg
お友達もさんざん悩んで、なかなか決められません・・・でしたが、マロンパイとクロワッサンをチョイスです。
このマロンパイもめちゃ美味しそうでしたよ。(^-^)
この日は、イートインの方全員に、1粒200円相当のショコラを配られて、試食させて頂きました。
お味は、北海道東部の濃厚な生クリームと、パッションフルーツのピュレで練り上げ、生姜のパウダーでアクセントをつけられた「ジャンジャンブル」です。めちゃラッキー~!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-28 23:58 | sweets(大阪)

あたらし@本町

友人からのメールで・・・
d0078486_7593354.jpg
久し振りの待ち合わせは、靱公園です。まだまだ薔薇は蕾で、咲いていませんでしたが・・・
d0078486_737635.jpg
GWには、薔薇が咲き乱れて、満開になると、多くの人で賑わうのですが、お昼時だったので、公園内はお弁当を食べてるサラリーマンやOLさんで溢れてましたね。
d0078486_21253728.jpg
前から行ってみたかった友人に連れて行って貰ったお薦めのお店は、河内鴨の専門店のお店の「あたらし」です。
靱公園からだと、東側のオフィス街のビルの2Fにあります。
d0078486_21254919.jpg
こちらは、鴨鍋が美味しいそうですが、ランチ時なんで、お得な鴨肉の鴨丼、鴨ミニせいろの上定食を頂きました。
ミニサラダにつけ汁には焼き白葱、お漬物が付いています。
「河内鴨」には血中コレステロール値を低下させる作用をする不飽和脂肪酸、抗疲労成分イミダペプチド、ミネラル、
ビタミンが多く含まれていて、疲労回復に優れているそうですよ。
d0078486_2126436.jpg
濃厚で肉厚の河内鴨、卵も濃厚でとろとろ~もう・・・めちゃ絶品!! 次回は、是非、鴨鍋を食べてみたくなりましたね~♪
食後のミニデザートは、ジンジャエールのゼリーです。サッパリとして、サラリーマンのおじさん達にも人気なのが納得ですね。
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-26 23:58 | 和食(大阪)

お土産

ご紹介が遅くなりましたがぁ・・・
d0078486_18383559.jpg
お花見にご一緒した友達に頂いた焼き菓子は、エス・コヤマのフィナンシェなど、大好きなお菓子です。
d0078486_1841133.jpg
もう一人のお友達に頂いたのは、フランス展で出店されていました・・・リヨン6区にあるFLORENT THEVENON(フロロン・テベノン)のマカロン型のチョコレートです。めちゃうま~!!
そして・・・
d0078486_18432047.jpg
近所のお友達が、美山に行かれて、お土産に新鮮な地卵を買って来て下さいました。
d0078486_18434170.jpg
美山の米粉を使ったサックサクのクロワッサンも頂きました。
いつもお気遣い頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
おまけは・・・
d0078486_18441731.jpg
義兄夫婦が福井に行かれて、お土産に羽二重餅を頂きました。
うぅーーん、めちゃ柔らかくて美味しい!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-25 21:05 | お土産

Toriton Cafe@大阪

久し振りに行ったのですがぁ・・・
d0078486_7242737.jpg
すご~いこの枚数、めちゃくちゃ気になっていましたパンケーキタワーなんです。
苺もアイス添え、メープルシロップも付いて、めちゃうま~!!
d0078486_724566.jpg
梅田は阪神百貨店内にあるトリトンカフェのパンケーキは、カフェタイムの3時以降からです。焼き上がるのに、ちょっと時間も掛かりますよね(^^;;

一緒に行った友人のお土産は・・・
d0078486_7412730.jpg
工作用の糊でお馴染みのフエキクンの可愛い容器入り、赤い蓋のプリンは食べたことありましたが、こちらのピンクの蓋のは、苺みるくプリンで、初めて食べました。お子さんに人気みたいですね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-23 23:58 | sweets(大阪)

お花見@鴫野

お料理会の後のお楽しみは・・・
d0078486_2182796.jpg
お天気にも恵まれて、ひまわりチームの皆さん達と、鴫野の桜を眺めながらの楽しいお花見です~♪
iPhoneで撮った画像なんで、上手く撮れてませんがぁ・・・(大汗)
d0078486_558986.jpg
とっても綺麗な・・・

d0078486_6125711.jpg
満開の桜の下で・・・

d0078486_65087.jpg
メンバーさん達の手作りの持ち寄りのお弁当を広げて、楽しいお喋りにも花が咲きましたね(^^;;
d0078486_673212.jpg
私は十六穀米と茶葉入りおこわのおにぎりを大きなお弁当箱のデュエットに入れて行きました。
d0078486_6134142.jpg
メンバーさんが買って来られた玉製家のおはぎと、阿倍野だんご本舗のおだんごも、大好き、めちゃうま~!! 
本当に、美味しいお弁当でご馳走様でした。(^-^)♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-21 22:24 | お土産

旬のたけのこ

お花見編が続き・・・
d0078486_1053413.jpg
ちょっとご紹介が遅くなりましたが、こちら鴫野の公園の桜は、桜の通り抜けの造幣局でお馴染みの、桜の苗を分けて頂いたそうで、遅咲きの桜が、まだまだ満開でしたね♪
d0078486_17462669.jpg
久し振りのお仕事モード?!
春のカラフルなエコボトルや、ハローキティのシリコンベーキングフォーム、ケーキやゼリー型など、お菓子作りやチキンライスやピラフなどを入れて、大きなお皿にひっくり返すと、めちゃ可愛いですよね(^-^)
d0078486_10551385.jpg
鴫野のお料理会は、今が旬の採れ立てのタケノコ、タッパーウエアの圧力鍋で米ぬかとタカの爪を入れて、落し蓋をして中火にかけ、圧が第2リングまで上がったら、弱火で5分加圧し(大きければ10分)、自然冷却後、茹で汁に漬けてそのまま冷めるまで放置します。冷めたら皮を剥き、よく水洗いします。
アク抜きして茹でたタケノコを使いやすい大きさに適当に切って、タッパーウエアの大き目のMMハーフワイドMMだ円などに入れ、水道水を溢れるくらい上までいっぱい注ぎます。空気が入らないようにシールをして、密封したら、冷蔵庫で長期保存出来ますよ。100キンのプラスチック容器では、長期保存は無理ですが、タッパーウェアの完全密封力が成せる伎ですよね。(^-^)
d0078486_1056834.jpg
この茹でたタケノコを使ったジャンジャン麺を教えて頂きました。
タケノコと生椎茸をパーフェクトシェフで刻んで、挽肉と一緒に炒め、テンメンジャンや豆板醤の調味料で味付けします。もう一つのフライパンで焼きそば用の中華麺を、タッパーウエアの金口胡麻油で炒め、上にかけたら出来上がりです。
d0078486_17333080.jpg
お次は、タッパーウエーブで簡単レンジ料理の海老チリを教えて貰いました。下ごしらえした海老に、チョッパーで長葱と生姜をみじん切りにしたものと、調味料を全部入れて、レンジでチンするだけ・・・めちゃ簡単で美味しい!!
d0078486_1734779.jpg
最後は、出来上がったお料理を、海老チリに青梗菜を添えて、試食です。めちゃ美味しい!!
忙しい主婦のお助けマン、簡単料理で嬉しいですよね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-20 18:42 | お料理

Browny@京都

ちょっと前後しますがぁ・・・
d0078486_7122697.jpg
平野神社から北大路に戻った時、ランチ前に寄ったお店は、
d0078486_7124199.jpg
北大路駅からすぐにあるベーグルの美味しいBrownyに行きました。
d0078486_71398.jpg
人気店なので、早目に行かないと売り切れてしまいます。この日は、お昼前でしたが、残り少なくなってましたよ。(^^;;
d0078486_7133383.jpg
3・4月限定のクッキー&バニラクリームチーズベーグルに、
d0078486_714126.jpg
こちらも限定の醤油もちチーズベーグルが絶品!!
ずっしりと、もっちりしていて、めちゃうま~!!
たくさん買い込んで冷凍したので、暫くは美味しいベーグルを楽しめますね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-18 23:56 | パン(京都)

マリベル@京都

ランチの後のお楽しみは・・・
d0078486_4555914.jpg
桜を観ながらのカフェでまったり~♪
d0078486_503824.jpg
こちらのお店は、昨年末に来て美味しかったニューヨークと京都にしかお店がないチョコレート専門店のマリベルです。
ランチ後で迷いましたが、お友達とシェアしてふわふわのパンケーキを頂きました。めちゃうま~!!
d0078486_51763.jpg
私はアイス珈琲でしたが、お友達は好みのチョコとホット珈琲です。
d0078486_53087.jpg
そうそう・・・どれにしようかなぁ・・・娘にお土産にチョコ買って帰らないと・・・ね(^^;;
トレードマークのブルーを基調にしたお洒落な店内を眺めて、色々迷ってましたがぁ・・・
d0078486_533893.jpg
やっぱり、人気のチョコを買って帰りました。めちゃ美味しい!!
d0078486_4565781.jpg
坪庭には、テーブルと椅子もあったのですね(^-^)
d0078486_543051.jpg
お店の場所は、京都の柳馬場通りから、町家が並ぶ細い路地を入って行ったところ、このプレートが目印ですよ♪

マリベル
京都市中京区柳馬場三条下ル 槌屋町83番地
TEL:075-221-2202 
OPEN:am10:00~pm7:00 
休日:火曜日

[PR]

by momohappy3 | 2014-04-17 23:58 | カフェ(京都)

お花見ランチ@京都

たっぷりとお花見を楽しんだ後は・・・
d0078486_18475740.jpg
原谷苑からタクシーで、平野神社まで降りて来ました。
d0078486_18474088.jpg
こちらも満開で、種類によっては、少し散っているのもありましたが、
d0078486_1491444.jpg
野点傘と紅い緋毛氈を敷き詰めた縁台に座り、
d0078486_18502519.jpg
桜の下でほっこりお茶をしたくなりましたが・・・
d0078486_18504813.jpg
大勢の観光客でいっぱいでしたね(^^;;
d0078486_21312296.jpg
ランチの予約時間が迫って来たので、地下鉄&市バス一日乗り放題のカードを使って、またまた地下鉄で北大路まで戻りました。
d0078486_692281.jpg
皆さんを御案内したのは・・・
d0078486_21333841.jpg
前回京都に行って美味しかった北山にある京料理の「乃し」に行きました。
d0078486_61055100.jpg
前回は点心でしたが、今回は、揚げ立ての天ぷらの入った、松花堂をお願いしました。
d0078486_6111294.jpg
サーモンの焼き物に、旬の筍の炊き合わせ、お刺身の盛り合わせ、和え物など、どれも手の込んだお料理で、めちゃ美味しい!!
d0078486_6113784.jpg
筍ごはんと、真丈としらすのお吸い物、上品なお味で、こちらも京都ならではのお味ですね(^-^)
d0078486_6192274.jpg
敷物にも桜をあしらった苺のジュレのデザートが運ばれて来る頃には、満席だったお部屋も空いて来て、久し振りでゆったりとお喋り出来ました。お天気にも恵まれ、満開の桜と京料理を満喫出来ましたね~♪

遅い更新ですが、まだまだ続きます・・・(大汗;)
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-15 23:57 | 和食(京都)