坐摩神社@本町

少し前ですがぁ・・・
d0078486_76866.jpg
梅雨の晴れ間に・・・

d0078486_782475.jpg
船場のオフィス街のド真ん中・・・紫陽花が満開でした。(^-^)
d0078486_78476.jpg
こちらは、本町は信濃橋近くにある坐摩神社(いかすりじんじゃ)です。
d0078486_793370.jpg
境内には鉢植えだけではなく、奥には約200株の紫陽花が色鮮やかに咲いてました。
d0078486_7183480.jpg
境内のあちらこちらに・・・

d0078486_7112699.jpg
大きな白い柏葉紫陽花も満開で、こちらの神社は、上方落語寄席、発祥の地なんだそうです。
d0078486_7133887.jpg
こんなに綺麗な紫陽花なら・・・
d0078486_7192499.jpg
遠方まで行かなくても、たくさんの紫陽花に囲まれて、
d0078486_20395246.jpg
充分楽しませて貰えますよね~♪
d0078486_7143680.jpg

d0078486_7223232.jpg
めちゃ癒されましたね。
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-29 21:41 | 大阪(お出掛け)

ランデブー・デザミ@西天満

写真展に行く前に・・・
d0078486_8491060.jpg
ランチタイムにお友達と寄ったのは、
d0078486_8492939.jpg
ワインが並ぶお洒落なビストロ、前から気になって、行ってみたかったランデブー・デザミです。
d0078486_8494333.jpg
随分久し振りの再会だったので、先ずはワインで乾杯~♪
プラスした前菜は、北海道産の帆立のマリネ、さっぱりしてワインに合うのよね。
d0078486_8495976.jpg
ランチのメインのお料理は、さつま豚スネ肉とズッキーニや茄子、トマト、レモン、ブロッコリーなど野菜たっぷりの煮込みです。
お肉が蕩ける柔らかさで、超うまうま~!!
d0078486_8593970.jpg
これによーく冷えたクリーミーな人参の冷製スープと、自家製のフォカッチャも付いて・・・
食後のアイス珈琲も付けて頂いて、もうボリューム満点で、めちゃ満足!!
d0078486_9555955.jpg
お腹いっぱいで、ごちそうさまでした。!!

ランデブー・デザミ
大阪市北区西天満5-10-16 植月ビル1F
Lunch 11:30~14:00 (Last Order)
Dinner 18:00~21:00 (Last Order)
TEL&FAX 06-6362-1575

More
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-27 23:57 | ランチ(大阪)

ブログの輪写真展@天満

ブログのお友達の・・・
d0078486_22531268.jpg
こちらに御案内頂いたので、早速、先日行ったMAG 南森町アートギャラリーまでご一緒させて頂きました。
d0078486_22404599.jpg
エキサイトのブロガーさんが多いとお聞きしましたブログの輪の写真展(6月24日~6月29日まで開催中)です。
ギャラリーでは、写真のお仲間達や、偶然ですが、同じ尼崎市民だとお聞きしましたスポック艦長さんとも楽しいお話を、
色々お聞き出来ました。(^-^)
d0078486_2241494.jpg
趣味の域を越えられた素晴らしい作品揃いです。お近くまで行かれたら、是非お立ち寄り下さいね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-26 23:18 | 大阪(お出掛け)

但馬屋@心斎橋

あれあれ??ここは何処??神社かな??
d0078486_7401298.jpg
牛の像があるのは・・・

d0078486_7422865.jpg
心斎橋大丸から地下続きで行ける、ホテル日航ビルにあるレストラン街の熟成肉の「但馬屋」です。
主人のお誕生日&父の日を兼ねて、息子達が予約してくれてました。(幸)
アンパンマン展の後は、家族揃って、焼肉パーティーです!!
d0078486_7482998.jpg
先ずは、蒸し暑かったのですが、お部屋に専用のビールサーバーが完備されているので、生ビールとワインで乾杯!!
d0078486_7531677.jpg
一ヶ月半かけた超熟成牛、バラみぞれ焼きは、大根おろしを広げるのがポイントなんだそう・・・めちゃ柔らかくて美味しい!!
d0078486_754782.jpg
ねぇねぇ・・・私にも早く食べさせてよ・・・って、さ~ちゃんもお肉は大好き、アレルギーが強くて何でも食べられないさ~ちゃんですが、牛肉は大好物です。ホント良かったわ!!
d0078486_8114689.jpg
熟成肉は、どの部位もめちゃ柔らかくて、超絶品!!
御馳走して貰えたので・・・なおさら美味しいのよね・・・へへ(^^;;
d0078486_75512100.jpg
さ~ちゃんも大好きなお肉で超ご機嫌!!
d0078486_7553253.jpg
何処へ行く時も、アレルギーなんで、ママの作ったお弁当が欠かせません。
息子の小さい時とホント全く同じなのよね・・・卵に牛乳、大豆や蕎麦など何でも食べられないさ~ちゃん、ごめんね(汗;)
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-25 23:58 | ランチ(大阪)

アンパンマンとやなせたかし展@大丸

うぅ~ん、なに?なに?
d0078486_9554344.jpg
愛孫のさ~ちゃんが真剣に見てるのは??

d0078486_9563551.jpg
大丸心斎橋店の北館の14Fイベントホールで開催中の「アンパンマンとやなせたかし展 2014年6月4日(水)→7月14日(月)まで」のチラシなんですよ。
d0078486_9572160.jpg
子供達の大好きな国民的キャラクター「アンパンマン」の生みの親、亡くなられたやなせたかし氏のアンパンマンのアクリル絵画、絵本原画を中心にやなせ氏がこれまで描いてきた様々な作品の原画や詩などが公開されています。
d0078486_9592388.jpg
大きなアンパンマン人形の前で、超ハイテンションなさ~ちゃんです。(^-^)♪
d0078486_9594568.jpg
どの額に入ってるアンパンマンも子供達にとっては、めちゃめちゃお気に入り!!
d0078486_1004416.jpg
ちょっとだけ・・・撮らせてよね・・・(^^;;
美術館と違って、今回のアンパンマン展は、写真撮影がOK!!なんですよ。(嬉)
d0078486_101197.jpg
さ~ちゃんも、ドキンちゃんのポシェットよりも、アンパンマンのリュックを背中に背負って、超ご機嫌でしたね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-24 21:45 | 大阪(お出掛け)

しゅばく@宇治

墨染から足を伸ばして・・・
d0078486_7273166.jpg
世界遺産である平等院や、源氏物語ミュージアムで有名な宇治まで行ってみました。
d0078486_7275034.jpg
宇治橋を渡り、橋寺方生院の並びにあるのが、
d0078486_728773.jpg
宇治駅からも近い粋なお蕎麦のお店、石臼挽き十割蕎麦、しゅばくに行きました。
d0078486_7282490.jpg
しゅばくとは「酒蕎麦」と漢字で書くそうで、お蕎麦はもちろん、お酒も楽しめるお店なんだそうです。
お昼時を少し過ぎてましたが、人気のお店らしく多くの方が並んでられました。
d0078486_7292581.jpg
やっとお店に入り、人気の冷やしたぬき蕎麦を頂きました。刻んだお揚げと葱がのったいて、冷たい細麺なんで喉越しも良く、めちゃ美味しい!!
d0078486_7284784.jpg
主人は石臼で挽いたこだわりの蕎麦粉100%の十割蕎麦を、辛味大根と一緒に頂く、辛味大根おろし蕎麦に、かやくご飯もお願いして、ボリューム満点。こちらも美味しそうでしたね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-22 23:55 | 和食(京都)

藤森神社@京都

以前行ったことのある…
d0078486_821150.jpg
紫陽花が咲き始めた…

d0078486_823763.jpg
京都は、墨染にあります藤森神社まで行って来ました。以前のレポはこちら
d0078486_83367.jpg
毎年、紫陽花苑では、あじさい祭が開催され、
d0078486_892296.jpg
大輪の紫陽花が咲いていて、観光客でいっぱいてましたね。
d0078486_871898.jpg
こちらの神社は、菖蒲の節句発祥の神社としても知られていて、境内には、馬の像があり、最近では勝運と馬の神様として、競馬関係者やまた、多くの競馬ファンの参拝者で賑わっています。
d0078486_5214222.jpg

d0078486_833071.jpg
色んな色に変化する紫陽花、めちゃ綺麗で、癒されますよね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-21 22:33 | 京都(お出掛け)

ネスパ@梅田

d0078486_7581816.jpg
天満宮から東西線で、北新地で降りて、随分久し振りにチケットショップに寄りました。
大昔、毎日新聞社ビルにあった頃、よく行ってたネスパがめちゃ懐かしくて・・・
d0078486_7583982.jpg
娘とランチに寄りました。(^-^)♪
d0078486_7585883.jpg
第3ビルのお店の入り口の感じは少し違うけど、お店の雰囲気は以前とよく似ていますね。
d0078486_803171.jpg
こちらのお薦めは、なんと言っても、名物のコロペットです。豚や牛肉もありますが、海老のコロペットにしました。
野菜たっぷりのオムレツも添えてあって、海老入りのクリームコロッケ、コロペットがめちゃ美味しい!!
d0078486_757663.jpg
チキンライス、又はハヤシライスを選べて、スープとサラダも付いています。チキンライスに掛かってる特製デミグラスソースがさすがの老舗洋食店のお味ですよね。
ちなみに、画像はナシですが、紅茶やコーヒーはセルフなんでサービスで無料で頂けますよ~♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-19 21:16 | ランチ(大阪)

坂崎幸之助書写真展@天満

お友達に教えて頂いたので・・・
d0078486_21304976.jpg
天満宮近くにあるMAG南森町ギャラリーで開催されています御存知アルフィのアコースティックギター、ボーカル担当の坂崎氏、坂崎幸之助書写真展に、娘と行って来ました。
d0078486_21314973.jpg
「2014バンコック博覧会 タイ当たり旅行記」で撮られた素敵な写真と、
「SubTheme 接写でござる / 四角四面のネコ様たち」・・・飼ってる猫ちゃんの表情が、めちゃ可愛い!!
坂崎氏は、多趣味で有名ですが、写真を始め、古カメラ、和ガラス、古絵葉書の収集、爬虫類飼育など趣味の守備範囲はめちゃ広い!!写真と一緒の書も素晴らしいですね。(^-^)

帰りに寄った阪神百貨店で見つけた・・・
d0078486_21325195.jpg
曜日限定販売の山田にあります松竹堂のフルーツ餅です。
d0078486_2133816.jpg
今が旬のマンゴー、チェリー、桃、メロン、みかん、パイナップルの6種類です。生のフレッシュなフルーツが入って、白餡との融合が絶妙で、めちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-17 23:58 | 和菓子(大阪)

とうもろこし@サプライズ便

今年も届きました!!
d0078486_8235079.jpg
徳島に住むお友達のこちらから、サプライズ便の新鮮なとうもろこしがどっさりと届きました。昨年のレポはこちら
d0078486_8243058.jpg
愛孫のさ~ちゃんがとうもろこしが大好きなんで、早速息子のところへお裾分け・・・
d0078486_825182.jpg
タッパーウエアの圧力鍋で茹でて、我が家も頂きました。(いつも美味しいとうもろこしをありがとう~!!)
ぎっしり詰まったとうもろこし、甘くてめちゃうま~!!
やっぱり・・・
d0078486_8261522.jpg
お醤油を塗って焼くと、香ばしくて、冷えたビールに合うのよね。(^^;;
父の日だったので、主人の好きな軽井沢浅間高原ビールをプレゼント~♪
お食事に行く予定でしたが、次回息子達が、御馳走してくれるらしい・・・きゃぁ~~めちゃ楽しみ!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-15 23:58 | 野菜