土用の丑の日

7月29日は丑の日・・・
d0078486_6509.jpg
いつもなら、野田にある川繁さんで炭火焼の鰻の蒲焼を買いに行くのですが、土用の丑の日は、必ずお休みされるので、仕方なく丑の日前に買いに行ってましたが・・・
実は今回の土用の丑の日は、息子の仕事関係で、予約してくれてたそう・・・うな重(特上)を届けてくれました。
きゃあ~!!ありがたや~!! (いつもありがとう!!)
d0078486_65275.jpg
鹿児島県産の鰻をレンジでチンして、別添えの紀州有田産の山椒を振り掛けて、めちゃ香りも良くて、柔らかくて香ばしい鰻、
めちゃうま~!!
この厳しい暑さ、鰻でスタミナ付けて頑張らなくっちゃ~!! 

おまけは・・・
d0078486_655672.jpg
TVで話題の成城石井で販売されています淡路産のちりめん山椒、我が家のストックご飯の友、温かご飯にのせて食べるとめちゃ美味しいのよね。(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-29 23:58 | 食材

NEW!! OPEN!!

あらあら・・・あの岸辺にあるブランジュリー ル・シュクレクール??
d0078486_8552489.jpg
実は四ツ橋に出張所が、今月の14日にオープンしたばかり・・・なんだそうです。
d0078486_8581421.jpg
こちらを見たので、めちゃ行きたくなって、午前中の用事を済ませ、ちょっと遅い時間でしたが、四ツ橋まで急ぎました。(^^;;
尼崎から岸辺にある本店までは、結構遠いので、なかなかしょっちゅうは行けませんが、こちらの四ツ橋なら、主人が退職前まで勤務していた会社からも近いので、心斎橋にお買い物行った時に、足を伸ばして行けそうです。(嬉)
d0078486_94138.jpg
場所は↑の看板が目印ですが、雑居ビルなんで、こちらの表示を見て、B1Fへ階段を降りたら、青いドラム缶がお出迎えです。
d0078486_96113.jpg
夕方なんで、ちょっと種類が少なかったですが、バケットはハーフに切って貰えます。
d0078486_965771.jpg
こっちの太陽堂パンは、違うお店なの??
いえいえ・・・こちらのベーグルやハード系ではないコッペパンやサンドイッチなども、もちろんシュクレクールのパンなんですよ♪
d0078486_972046.jpg
色んなお味が楽しみたいので、無花果入り、チョコバナナ入り、チョリソウとパイナップル入りのバケットをハーフサイズで頂きました。夕飯や、今朝の朝食にも、随分久し振りに食べましたが、小麦の香りがいっぱいで、どれも絶品!!
d0078486_974730.jpg
たまごサンドは、夕飯前でしたが、我慢出来ずに、夕飯前に食べちゃいました・・・(汗)
d0078486_994720.jpg
大きなクロックムッシュも残っていて、「早く・・・私を買って~!!」・・・と、聞こえて来たような気がして、思わずこちらも追加で買って来ました。リュスティックパンとマンゴーのベーグル、マンゴーを練り込んで、クリームチーズがこちらもめちゃうま~!!

乳母車を押した若い親子連れさんがエレベーターで降りて来られて、ちょっと驚きました。
まだまだ、こちらの四ツ橋出張所、知ってる人しか来ないそうだから、めちゃ穴場ですよ。
ちょうど、アイフォンで写メ撮ってたら、お店のイケメンのお兄さんが言ってられました。
生ケーキは無理そうだけど、ケ・モンテベロの焼き菓子などもお店に置いて下さいね・・・と、
お願いしておきましたよ。次回は焼き菓子も買えるかな・・・(^-^)

シュクレクール四ツ橋出張所
開店:11:00くらい~閉店:19:00くらい(売り切れ次第)

大阪市西区新町1-8-24  角屋四ツ橋ビル 地下1階(エレベーター有り)
四ツ橋駅②番出口からから北へ徒歩3分
定休日 土・日・祝日
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-29 10:06 | パン(大阪)

ご馳走そば そら@梅田

お買い物後は・・・
d0078486_171272.jpg
一緒に行った娘とお腹も空いたので、グランフロント大阪、うめきた広場B1Fにあるご馳走そば さらでランチタイムです。
めちゃ暑かったので、10種の緑黄野菜たっぷりの豚しゃぶそばを頂きました。さっぱりして、美味しい!!
d0078486_17123526.jpg
娘は、鶏肉と夏野菜の豆乳チーズ浸けそばをチョイス、濃厚なチーズがとろ~り!!こちらもめちゃ美味しそう!!

おまけは・・・
d0078486_1725938.jpg
頂きもので、今大ブーム、グランドカルビーのポテトチップス、トマト味です。こんな暑い日は、冷たいビールに合うのよね♪
いつも、色んな情報と美味しいもの、ありがとうございます。<(_ _)>
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-27 21:31 | ランチ(大阪)

クイニーアマン@伊勢丹

毎日厳しい暑いですが・・・
d0078486_23191076.jpg
JRの大阪ステーションシティ2Fアトリウム広場には、すんごい迫力のトランスフォーマーの巨大フィギュアがお出迎えです。
伊勢丹に行ったのは・・・
d0078486_5515882.jpg
期間限定販売されていました、アンリ・ルルーのクイニーアマン・オ・セー・ベー・エスです。
d0078486_23205333.jpg
アンリ・ルルーの発祥の地、フランスはブルターニュ地方の伝統菓子のクイニーアマン、
d0078486_5524328.jpg
塩入りバターキャラメルを丸ごと1個分包み込んだ贅沢なクイニーアマン、サクッとしてめちゃ絶品!!
久し振りのグランフロント大阪まで寄ったので、
d0078486_5565323.jpg
ディーアンドデルーカにも寄りました。大好きなクロワッサンダマンドと、主人の好きなカレーパンを買って帰りました。
d0078486_558399.jpg
同じくディーアンドデルーカのマンゴーゼリーのマンゴー&マンゴーも濃厚で美味しいのよね。
この暑い夏は、つめた~く冷えたマンゴーで、乗り切らなくっちゃ~~(^^;;
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-25 23:58 | sweets(大阪)

ベトナム料理@レッスン

毎月のお楽しみは・・・
d0078486_22454575.jpg
いつもお世話になってる御影新生堂さんと、気の合うお友達のボンちゃん♪と、kafe3232さんとご一緒に、yoko先生のレッスンに参加させて頂きました。
d0078486_2247192.jpg
グリーンいっぱい爽やかなテーブルがお出迎えです。(^-^)
d0078486_231311.jpg
今回の夏向きのがっつりメニューは・・・
d0078486_2314249.jpg
一晩下味に漬け込んだタンドリーチキンの唐揚げに、蒸し春巻き用に炒めた挽肉をバットに広げて冷まします。
d0078486_2321873.jpg
手作りして焼いたもっちり春巻きの皮に、挽肉を巻き込み、蒸し春巻きにしたものをお皿に並べ、茹でたもやしや千切りきゅうりをのせて、ヌクチャムソースをかけて出来上がり~!!
最後は、豚と海老のレンコンサラダに、ベトナム風ヌクチャムなますです。
d0078486_2314319.jpg
yoko先生のユニークなお話と楽しいレッスン、手際が良くて・・・もう出来上がり!!
d0078486_23151272.jpg
お楽しみの試食タイムも、皆さんと楽しいお喋りで盛り上がりましたね~♪
d0078486_23165516.jpg
デザートは、yoko先生が作って下さった桃のコンポート、バニラアイス添え、めちゃ甘くて美味しい桃が絶品!!
こちらもレシピを教えて頂いたので、是非おうちでも作ってみたいですね♪

お土産に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-23 23:58 | お料理

家庭画報 えびめん@高島屋

高島屋に寄った一番の目的は・・・
d0078486_8355873.jpg
少し前に、お友達に頂いて、めちゃ美味しかった駿河湾の新鮮な桜海老が入ったにゅうめんです。
お出汁も美味しくて、香ばしい桜海老がのって、めちゃうま~!!
d0078486_8361255.jpg
家庭画報のえびめんなんです。こちらは、雲仙きのこ本舗が家庭画報とコラボして作った島原手延べそうめんなんですよ。
この暑い夏は、冷たくして食べても美味しいですよね(^-^)
そして・・・
d0078486_8363226.jpg
ケンミンショーでお馴染みの越前 竹田の谷口屋のめちゃ分厚いおあげです。フライパンやオーブントースターで温めて、大根おろしを添えると絶品!!
御影新生堂さんでいつも常備している金胡麻牛蒡や炭焼さんま丼など、どれも我が家のお助けマン!!
こちらのは・・・
d0078486_8365464.jpg
週替りの催事で販売されていた日光にある人気の金谷ホテルベーカリーの食パンです。ふんわり、もっちり美味しい!!

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-22 08:38 | 食材

brothers cafe@難波

山王美術館でゆったり鑑賞した後は・・・
d0078486_19162165.jpg
先日のパンケーキがめちゃ美味しかったので、また種類の違うメニューも食べてみたいと思い、今回は数量限定のフルーツたっぷりブラザーズパンケーキ(なんばシティ店限定)を頂きました。ふわふわのパンケーキにバナナと苺を挟んで、キウイにベリーにマンゴーなど色鮮やかなフルーツ盛たくさんで、めちゃうま~!!
d0078486_19164087.jpg
先日行ったばかりでしたがぁ・・・
brothers cafeのなんばシティ店に御案内しました。
d0078486_19195356.jpg
お友達にお土産に頂いたのは、靱公園近くのラ ドルチェリア ディ アドリアーノ のサクサクパイです。めちゃ美味しかったです。
いつもお気遣いありがとうございました。<(_ _)>
私がお土産にお持ちしたのは・・・
d0078486_1921211.jpg
少し早目に着いたので、高島屋でバトンドールを少しだけ並んで購入しました。以前に比べると少なくなりましたが、まだまだ行列が出来ていましたね(^^;;

またまた帰りにも寄った・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-20 20:29 | カフェ(大阪)

青 青@難波

順序が逆になってしまいましたがぁ・・・
d0078486_7393617.jpg
山王美術館に行く前に、ランチに・・・
行きたいお店が予約してなかったら、満席だったので、高島屋のダイニングメゾン、同じフロアにある中華の青 青に行ってみました。めちゃ暑かったので、先ずはビールでかんぱ~い!!
牛頬肉のゼリー寄せ、柔らかくて美味しい!!
d0078486_7282537.jpg
最初に出てきたふわふわ豆腐の蒸し団子入り翡翠スープ、これがコクがあって、超うまうま~!!
彩り綺麗なお野菜たっぷりのレディースランチをお願いしました。(^-^)♪
d0078486_7452460.jpg
海老の紫蘇(しそ)風味炒め、海老とエリンギの炒め物、プリプリ海老がめちゃうま~!!
d0078486_7474317.jpg
飲茶の小龍包に豚フィレ肉の黒酢入り酢豚、お肉がめちゃ柔らかくて、香ばしくて美味しい!!
d0078486_7545052.jpg
最後の選べる〆は、お粥か麺ですが、私達はほうれん草を練り込んだサラダ汁麺を頂きました。さっぱりとして美味しい!!
デザートはアイスと杏仁豆腐の2種付いて、どちらも美味しい!!  ごちそうさまでした。<(_ _)>
もう~色んなお味が楽しめるので、女性にはめちゃ人気のコース料理ですね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-18 23:57 | ランチ(大阪)

山王美術館@難波

少し前になりますがぁ・・・
d0078486_725349.jpg
ずっと気になっていた・・・
ホテルモントレ難波にある山王美術館で開催中の「珠玉の洋画コレクション展」に、こちらをお誘いして行って来ました。
d0078486_725325.jpg
重厚な佇まいのホテルで、ルノワールやミレー、大好きな佐伯祐三、藤田嗣治、小磯良平などの印象派の画家達の素晴らしい作品展でゆったりと鑑賞することが出来ました。
実はこちらのホテルは・・・
d0078486_73431100.jpg
5月に息子のお嫁ちゃんの妹さんが結婚式を挙げた思い出深いホテルなんです。
d0078486_726592.jpg
こちらの山王美術館は、ホテルモントレ内のチャペルの横にあり、平日は閉まっていて、木、金、土、日曜日のみ開館しているのです。
d0078486_7263398.jpg
こじんまりしていて、展示作品も少ないですが、入り口には、ロッカーがあり、荷物を預けることが出来ます。
都会のド真ん中とは思えない、ヨーロッパの片田舎の教会に紛れ込んだ様な気分で、とっても優雅で楽しめましたよ。(^-^)

のろのろ更新ですがぁ・・・まだまだランチ編に続きます・・・(大汗;)
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-17 23:58 | 大阪(お出掛け)

brothers cafe@梅田OPA

先日ですがぁ・・・
d0078486_2226226.jpg
娘がお友達と並んで・・・めちゃ美味しいのよ・・・と、
教えて貰ったので、梅田OPAまで娘と行って来ました。
d0078486_2228060.jpg
西宮に本店があるpatisserie brothersのbrothers cafe の季節限定の土佐県産の完熟の土佐マンゴーを使ったパンケーキです。
ヨーグルト風味のアイスものって、三段重ねで、マンゴーたっぷりで、めちゃうま~!!
d0078486_22291011.jpg
娘は、前回マンゴーを食べたので、今回は塩カラメルバナナとミックスベリーのパンケーキです。たっぷりのベリーで、こちらも美味しそう~!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-15 23:17 | カフェ(大阪)