かき金@尼崎

今年もこの季節です・・・
d0078486_07215607.jpg
28日から営業されると聞いたので、早速、わが町にあるかき料理専門店 かき金に、いつものメンバーのDママと@2kちゃんと一緒に集まりました。
d0078486_07221779.jpg
今シーズンはお初なんで、まだまだ空いてましたよ。
実は、こちらのお店は、毎年10月末から翌年3月末くらいまでの牡蠣シーズンのみ営業なんです。
尼崎では超有名で、私が子供の頃から通ってる老舗なんですよ。昨年のレポはこちらです。
d0078486_07224390.jpg
先ずは、牡蠣の土手鍋をかけて・・・
久し振りの再会で、ビールと私は梅酒で、かんぱ~い!!
d0078486_07230703.jpg
あっつあつ、揚げ立てのぷりぷりの大粒の牡蠣フライです。めちゃうま~!!
d0078486_07232903.jpg
もちろん、こちらも定番の牡蠣のバター焼きです。こんがり焼けて、旨みを閉じ込めて、こちらもジューシーで、めちゃ美味しい!!
d0078486_07242467.jpg
そしてやっぱりメインは、牡蠣の土手鍋ですよね。こちらは、赤い容器に入った擦った生姜を入れて、牡蠣の臭みを取ってくれるので、白味噌仕立てで、こくがあって美味しい!!
d0078486_07260078.jpg
牡蠣の旨みが充分に味わえる牡蠣の土手鍋、絶品ですよね~!!
d0078486_07263014.jpg
最後の〆は、牡蠣飯です。炊き立てを、お櫃に入って出て来ます。
お漬物の柴漬けは、安芸柴です。オープンすぐなんで、お土産に頂きました。
これがまた、ご飯がススムくんなんですよね。めちゃ美味しい!!

[PR]

# by momohappy3 | 2014-11-03 07:52 | 和食(尼崎)

清明堂@丹波篠山


d0078486_20043912.jpg
さすが、丹波篠山まで来ると、大きな栗がたたわに実り・・・
d0078486_07273383.jpg
お土産物の大正ロマン館で見つけた丹波栗のお酒までありますね。
d0078486_06513459.jpg
地元丹波篠山の鳳鳴酒造が作られてるマロン デ キッスも買って帰りました。
ちょっと甘酸っぱくて、美味しい!!
d0078486_07354935.jpg
栗きんとんは、何処でも見かけますが、丹波篠山でしか買えない栗のおはぎを・・・

d0078486_07361646.jpg
1885年創業の老舗、お菓子司 清明堂 の栗きんとんを塗した栗おはぎは、小粒で甘さも控えめですが、
美味しくて、もう~絶品!!
d0078486_07371675.jpg
老舗料理旅館で有名な玉川楼の篠山牛のミンチカツ、めちゃジューシーで美味しい!!
d0078486_07383927.jpg
こちらは、名物の黒豆がどっさり入った丹波黒大豆の黒豆食パンの「黒豆五郎」、ずっしりして、重いくらい。そのままでも美味しいですが、スライスしてトーストすると、めちゃ美味しい!!


[PR]

# by momohappy3 | 2014-11-01 07:17 | 和菓子(兵庫)

江戸親伝@篠山


更新が遅れてますがぁ・・・
d0078486_05541530.jpg
三田でお墓参りの後は、そろそろ紅く染まった丹波篠山まで出掛けました。
d0078486_05545385.jpg
篠山城跡も随分久し振りでしたが、姉達が行ったことない・・・と言うので、寄りました。

d0078486_09140303.jpg
篠山城大書院は、木造建築物で大名の書院としては、破格の規模なんだそうですが、残念なことに焼失してしまったので、篠山市民達の熱い想いで、平成12年に再建されました。
d0078486_05553636.jpg
小高い篠山城跡からは、眺望も素晴らしくて・・・
城下町の面影を残す入母屋造りの武家屋敷や昔ながらの商家が点在する街並みを散策しました。
d0078486_06010885.jpg
ランチは、篠山城跡からも近くにある、お友達のこちらに教えて頂いたお屋敷レストラン、アンティークミュージアムの江戸親伝に行きました。
d0078486_06014483.jpg
武家屋敷の入り口から広いお庭を通って行くと、
d0078486_06020636.jpg
江戸の風情漂う素敵な建物で、店内は、アンティークな家具や調度品などに囲まれて、
d0078486_06025013.jpg
とってもお洒落で、まるで明治維新にタイムスリップしたみたいで、めちゃ素敵~♪

d0078486_06032789.jpg
壁面には、イギリスブランドの高級ティーカップやグラスなど、好みのカップを使用出来るのですよ。
d0078486_06035439.jpg
めちゃ柔らかい牛肉の赤ワイン煮込みのプレートランチと、栗のパスタのプレートランチを、
それぞれシェアして頂きました。めちゃ美味しい!!
選べるグラスは、やっぱり、バカラですよね。(^-^)
d0078486_06050194.jpg
デザートは別料金でしたが、マイセンのティーカップで頂く紅茶は、格段に美味しい!!


ちょっと順序が逆でしたが・・・
[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-30 08:05 | ランチ(兵庫)

es koyama@三田

秋も深まってきましたが・・・
d0078486_07500948.jpg
まだまだ、何処もコスモスが咲いていて、綺麗ですよね。
d0078486_07503551.jpg
お彼岸に、三田にあります実家のお墓参りに行けなかったので、暖かかった日曜日に、姉夫婦達を誘って、三田から丹波篠山まで大人の遠足に出掛けました。
d0078486_07505895.jpg
朝早くに自宅を出て、先ずは墓参を済ませ、大好きなエス・コヤマへ~♪
いつもの土日や祝日なら1時間から1時間半待ちで長蛇の列の時も多いですが・・・
d0078486_07513474.jpg
割合早い時間だったので、随分久し振りに、koyama のロールケーキ以外の生ケーキが買えました。底部分がパイ生地の大好きな新しいモンブラン、ピエールエルメのイスパハンを彷彿とさせられる期間限定の栗のマカロンです。大好きなねっちょりマカロン、マロンのムースに栗もしっかり入って、めちゃうま~!!
d0078486_07523042.jpg
娘の好きなフレッシュな無花果のクリームパイ、洋梨のクリームパイ、こちらもサクサクパイで、めちゃうま~!!
d0078486_07520543.jpg
こちらは、翌日でも大丈夫なさつま芋のプリンと黒豆ケーキ、しっとりで美味しい!!



可愛いおまけは・・・
[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-28 08:51 | パン&sweets(三田)

ワイン☆テイスティングパーティー

先日の・・・
d0078486_21512808.jpg
北野のティーパーティーの時に、話題になったワインの試飲会・・・
いつもお世話になっています御影新生堂さんの御自宅で、オーナー夫人のお薦めワイン、6種のテイスティングパーティーをして頂く事になったのです。
今回、御用意頂いたのは、ポルティーヨ、アルゼンチンのトップワイナリーなんだそうで、コスパも高くて、お手頃な、とてもお値打ち価格です。家庭では、なかなか飲み比べなんて出来ないので、めちゃくちゃ嬉しかったです(^-^)~♪
また先日ご紹介した神戸ミカシエや御影新生堂さんの各店で、この美味しいワインは取り扱われていますので、好みのものを見つけてみて下さいね♪
d0078486_22094118.jpg
素敵なお宅で、御影新生堂さんのオーナー夫人のmamiさんを囲んで、お友達のこちらと、アジアン料理教室のyoko先生と、1dayレッスンでご一緒した白うささんをお誘いしました。
d0078486_22101061.jpg
皆さん、スペシャリスト揃いなので・・・
持ち寄りパーティーでしたので、私も何にしようか・・・と、少し悩みましたが・・・

d0078486_22105724.jpg
自家製の黒豆味噌で作った肉味噌と、自家製の茶葉入りの牡蠣のオイル漬け、それとピーマンとパプリカの上に塩昆布&ちりめん山椒をのせて、チンするだけの簡単和えものです。
ワインやビールのおつまみや、箸休め、お弁当にも彩りも綺麗で美味しいですよ。
d0078486_22155164.jpg
バケットは、今一番のお気に入りのメゾン・カイザーです。
やっぱり、めちゃワインとあいますよね。ワインがめちゃ、進くんですぅ・・・(笑)
d0078486_22115376.jpg
mamiさんが用意して下さったハムと海老のマリネ、yoko先生の焼かれたカレー風味のキッシュ、これが絶品!! 更に白うささんの作られたパテ、これもめちゃうま~!!
d0078486_22143720.jpg
デザートには、あの千疋屋さんのメロンや、白うささんが焼かれたブルーチーズのチーズケーキ、しっとりしていて、チーズ好きには、たまりませんねぇ・・・めちゃ美味しい!!

d0078486_22151682.jpg
最初は、めちゃ吠えてばっかりだったけど、帰る頃には、めちゃ愛くるしい表情で・・・
ワインでホッコリ出来て、意気投合しました。
素敵な企画でどんどん盛り上がって、とても有意義な一日でしたね。
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>


おまけは・・・
[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-24 23:43 | ランチ(神戸)

神戸ミカシエ(御影新生堂)@六甲道

やっと行って来ました・・・
d0078486_19551343.jpg
ご紹介が遅れてますが・・・
8月末にJR六甲道にあるショッピングセンター、プリコ六甲道の中央館1Fにオープンしました。
d0078486_19555159.jpg
こちらは、御影に本店があるこだわりの食材、お米、お酒などのセレクトショップ御影新生堂さんの新展開のお店なんですよ。
大好きな家庭画報のえびめん も置いて貰うことが出来ました。
d0078486_19573488.jpg
お馴染みの松山あげに感動の片栗粉等々・・・
どれも、こだわりの食材ばかりで、ワクワクしちゃいますよね(^-^)
d0078486_19565696.jpg
そろそろ、ひんやりして来たので、美味しい酒粕で粕汁も良いですよね。
限定のアサヒスーパードライプレミアムビールも、数に限りがあるそうですが、お薦めですよ!!
d0078486_19561933.jpg
久し振りに行ったら、あれもこれもと、色々買い込んでしまいましたわ・・・(^^;
お馴染みのベーグルも、朝食用以外は冷凍庫に保存しておくと、いつでも安心ですよね♪

神戸市灘区永手町4-1-1 プリコ六甲道 中央館1F
TEL:078-855-3312
営業時間:10時~21時

[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-22 21:44 | 調味料