木梨憲武展×20years@神戸

d0078486_06480659.jpg
前から楽しみにしていました木梨憲武展×20yearsに主人と行って来ました。
d0078486_06490921.jpg
小さなお子さん連れや老夫婦など、幅広い年代層にも大人気なんで、会場はめちゃ混雑していました。
d0078486_06483881.jpg
木梨憲武氏が、20年前から描きためた絵画の数々、約300点・・・
走り描きなども含めた多くの作品展で、才能が溢れていて、圧巻でしたね。
入り口入ってすぐの1Fには、「だまし絵Ⅱ」も開催中で、こちらも長蛇の列で、多くの作品揃いで、見応えありますね。
d0078486_06501304.jpg
久し振りに行ったので・・・
d0078486_06503748.jpg
安藤忠雄氏のユニークな螺旋階段をパチリ~♪



遅いランチは・・・
[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-20 08:00 | ランチ(神戸)

大井戸公園@尼崎


毎年この時期になると・・・
d0078486_00141989.jpg
まだまだ蕾も多いですが、綺麗にバラが咲き始めた・・・
d0078486_00232892.jpg
実家の近くにある大井戸公園のバラ園に寄りました。
d0078486_00124267.jpg
大輪のバラが数種あって約2000本もあるそうです・・・

d0078486_00174118.jpg
武庫之荘の駅からも割合近いので、近所の人達の散歩コースになっていますね。




すぐ並びにある・・・
[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-18 07:37 | sweets(尼崎)

サプライズ便@丹波篠山

毎年この時期に楽しみにしている・・・
d0078486_15563183.jpg
息子のお嫁ちゃんの御実家の畑ので採れた、丹波黒の枝豆をたくさん送って下さいました。
採れ立てなんで、めちゃ新鮮で大粒です。ホントに柔らかくてめちゃうま~!!
d0078486_15591624.jpg
さっそく、ハサミで切り取り、ひたひたのお水を入れ、塩を入れて圧力鍋に入れて、圧が上がったらすぐに火を止めて、柔らかく茹でます。後はひたすら・・・むき枝豆にして、タッパーウエアに入れて半分は冷凍保存します。
後の半分は、そのまま塩茹でで、ビールやお酒のお供にピッタリなんですが、今夜は昆布と黒豆の枝豆を洗い米に入れて、黒豆の枝豆ご飯に炊きました。めちゃうま~!!
そして・・・
d0078486_16053910.jpg
栗の王様・・・銀寄せも頂きました。
大粒でほくほくしていて、甘味も多くて、めちゃ美味しい!!
明日は、栗ご飯かな・・・それとも、栗の渋皮煮かな・・・(^-^)♪

[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-15 16:33 | 野菜

JAZZ LIVE 2014@ほたるまち

野田に住む姉に教えて貰ったので・・・
d0078486_07522992.jpg
台風が接近していて、ちょっと気になりましたが、日曜日はお天気も良く、ほたるまちの堂島クロスウォーク前の中庭で「ほたるまち JAZZ LIVE2014」が開催されました。
d0078486_07565109.jpg
アマチュアのジャズバンドの方々・・・数組が出演され、本格的な演奏でしたよ。
d0078486_07570775.jpg
素敵なジャズの歌声で・・・多くの人で賑わって、カメラマンさんも熱心に撮られてましたね。
お昼過ぎからの演奏だったので・・・
d0078486_07593220.jpg
前から気になっていた・・・ハワイで大人気のエッグベネディクトが食べられるお店と聞いたので、ほたるまちのBogart's Cafeでブランチです。(^-^)♪
エッグべネディクトとは、イングリッシュマフィンの上にベーコンとトロ~りポーチドエッグに、オーランデーソースがたっぷり掛かっています。半熟でめちゃうま~!!
d0078486_08002819.jpg
私と主人がカフェに入って行き、後ろを振り返るとずらっと長蛇の列なんですぅ・・・
ゆったり食べ終わって出る頃には、もうかなり空いてましたね。(^^;;

[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-13 15:21 | カフェ(大阪)

ひまわりチームのお料理会@鴫野

毎月恒例の・・・
d0078486_09340242.jpg
ひまわりチームのお料理会、メンバーさんが自家菜園で採れたピーマンやパプリカを持って来られました。
めちゃ綺麗で、美味しそう~♪
d0078486_09353054.jpg
先日参加したフードフェアで教えて頂いた、タッパーウエア社から出ていますFOOD、調味料のオリーブオイルやこだわりのお醤油、ブルーアガベ・オーガニックシロップ、金口胡麻油を使ったお料理を教えて貰いました。
d0078486_09405097.jpg
今回のメニューは、「たっぷりきのこのマリネサラダ」、きのこをタッパーウエアのレインボークッカー(多重層鍋)に入れて炒め、最後にほうれん草を入れて混ぜます。
「ごまごまスイートかぼちゃ」は、かぼちゃを角切りにして、タッパーウエーブ2000に入れて、チンして胡麻を混ぜるだけ・・・めちゃ簡単で美味しい!!
d0078486_09393846.jpg
こちらも、ピーマンやパプリカ、豚肉を炒めた豚肉とカラフル野菜の中華炒めも作って頂きました。
d0078486_09420916.jpg
試食タイムは・・・今の季節のお楽しみですね、圧力鍋で炊いた栗入りお赤飯です。
メンバーさんの炊いて来られたお多福豆の煮物に、生姜の佃煮等々・・・
どれもめちゃ美味しい!!
d0078486_09433119.jpg
タッパーウエア社から期間限定で販売されていますレインボークッカープレミアムのウォック(多重層鍋)を使って、楽しいキャラメルポップコーンの作り方も教えて貰いました。
ウォックの蓋に、とうもろこしが弾けて、ポンポンと鳴ります。
d0078486_09440607.jpg
出来上がったコーンは、ボールに取り、次にお砂糖とお水を入れて、IHの強火にかけます。
暫くして、泡がブクブク出てきたら、バターを加えて、ヘラで混ぜます。バターが溶けたら、ポップコーンを入れて、素早く混ぜ合わせたら・・・
d0078486_09443710.jpg
簡単キャラメルポップコーンの出来上がり!! 
食べ出したら・・・やめられない~♪とまらない~~♪

たくさん作って下さったのですが、食後のデザートに食べ出したら、あっと言う間になくなっちゃいました・・・ご一緒して下さったメンバーさん、ありがとうございました。<(_ _)>
楽しいお喋りと、美味しいお料理で、ご馳走様でしたね(^-^)♪

[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-12 09:30 | お料理

パン屋さん巡り@神戸

d0078486_08115609.jpg
北野ホテルで販売されていますイグレックブリュス、マロンを練り込んで、折り畳んだマロンデニッシュ食パン、軽くトーストして食べるとサックリして美味しい!!
そして、先日ティーパーティーでご一緒した・・・
d0078486_07355140.jpg
御影新生堂さんからお土産に戴いたのは、大好きな無花果入りのベーグル、白米と混ぜて炊くと美味しい雑穀のもち麦、そして、限定販売なんだそう・・・お酒の後に食べたいふぐ茶漬けです。宗田鰹節のコクと、椎茸の旨みだしで包み込んだ極上のお茶漬けです。ちょっと、最近お店に伺えてなかったので、めちゃ嬉しい!! 
いつも美味しいものを、ありがとうございました。<(_ _)>

帰り道に・・・
北野ホテルから南に下がったところに、とっても可愛いブランジュリー ディマンシュにもお友達と寄りました。
d0078486_08230460.jpg
可愛いプレッツッエルが目印、店内は上にカフェもありますが、お腹いっぱいだったので、
d0078486_08234058.jpg
フルーツや栗の渋皮煮やお芋のったデニッシュや大好きなクロワッサンダマンドにウインナーロールなど、お土産に買って帰りました。どれもサクサクで美味しい!!

[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-10 08:28 | パン(神戸)