~AUTUMN TEA PARTY 2014~@神戸

d0078486_09004333.jpg
今年もまたこの季節がやってきましたね。北野にあります風見鶏の館近くの・・・
d0078486_09013542.jpg
北野にあります岡本典子先生の邸宅のガーデンパーティーに、アジアン料理でお世話になっていますyoko先生のお誘いで、料理教室でご一緒のこちらと、御影新生堂のオーナー夫人と、ブログ友のこちらと、ご一緒させて頂きました。以前のレポはこちら
d0078486_09033903.jpg
ずら~っと並んだ美味しそうなケーキの数々、マッシュルームとミートソースのキッシュに、紅茶のシフォンケーキ等々・・・
d0078486_09043032.jpg
モンブランは、今回苦手な抹茶味だったので、栗を食べたかったけど・・・断念!(大涙)
その代わり、無花果大好きなんで、無花果のケーキやタルトタタン、絶品でしたね♪

d0078486_09024291.jpg
ケーキの他に、ジェノベーゼのパスタに、プロバンスのミートボールもめちゃ美味しい!!
d0078486_09053790.jpg
そして・・・
フルーツに生クリームとカスタードクリームたっぷりのフルーツサンドイッチも
d0078486_09064984.jpg
楽しいお喋り~素敵なチェロの生演奏で、優雅なひと時を過ごさせて頂きました。
ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました。<(_ _)>


More
[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-08 10:10 | sweets(神戸)

北野ホテル@神戸


フード・フェアでお勉強した後は・・・
d0078486_07513188.jpg
会場のラッセホールから北野に移動して、「世界一の朝食」で有名な憧れの北野ホテルまで、ご一緒したお友達とランチに行きました。
d0078486_08161052.jpg
ヨーロッパのお菓子のお家をそのまま大きくした様な、外観でめちゃ素敵~!!
d0078486_07533714.jpg
中に入ると、素敵空間・・・ロビーは吹き抜けになっていて、大きなシャンデリアと、大きな花器に飾られたお花がお出迎えなんです。
英国のアンティークな家具に調度品など、向うには真っ赤なソファセットが並んだ談話室があり・・・めちゃ期待が膨らみますね。(^-^)
d0078486_08203534.jpg
ランチは、予約してなかったのですが、ダイニング・カフェ「イグレック」 にうまく入れました。
オマール海老が気になったので、オマール海老のパスタランチをお願いしました。
大きなオマール海老は、プリプリで、ペンネかな・・・大き目のパスタで、めちゃうま~!!
もちろん、サーモンを使った前菜や、イグレックブリュスの自家製バケットにフォカッチャなど、さすがのお味で、どちらも絶品ですね♪
お楽しみの最後の〆は・・・
デザートのケーキセットですよね。ケーキのサンプルトレイを持って来て下さったのですが・・・あれ?あれ?モンブランが見当たりません・・・(涙)
実は・・・モンブランだけは、別料金だったんですぅ・・・ちょっと迷いましたが、出て来て驚きです・・・大きな長細いメレンゲが横たわり、モンブランのマロンペーストで飾られています。
うぅーん、めちゃ美味しいのですが、メレンゲは要らないかも・・・(汗;)


可愛いおまけは・・・
[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-07 09:12 | ランチ(神戸)

フードフェア☆Tupperware×TANITA@神戸


毎年各地で開催される・・・
d0078486_08302780.jpg
タッパーウエアのフードフェア2014 は、タッパーウエアと健康管理を考える企業のタニタとのコラボレーションです。
d0078486_08345371.jpg
場所は、お洒落な街神戸の元町近くのラッセホールで開催され、お友達をお誘いして行って来ました。
お楽しみの大抽選会や、あの繊維企業のグンゼが作る紅麹、その紅麹を使った紅麹塩など・・・
d0078486_08352555.jpg
タッパーフードの紅麹塩もご紹介頂きました。
麹の中でも紅麹は、昔から発酵食品の原料として好まれ、漢方薬などにも使用されています。ビタミンやミネラル、アミノ酸を多く含み、とても身体に良いのだそうですよ。
d0078486_08375410.jpg
タニタ食堂のオリジナルレシピとマッチング、低カロリーのヘルシーレシピのデモもありました。
メニューは、先ず副菜はごまごまスイートかぼちゃ、たっぷりきのこのマリネサラダ、メインは豚肉とカラフル野菜の中華炒め、紅麹米のご飯ともずくのお味噌汁が付きます。
d0078486_08393565.jpg
タニタ食堂の管理栄養士さんが、タッパーウエアの調理器具、多重層鍋やフライパンなどを使って、健康食品のタッパーフード、紅麹米や紅麹塩などを使ったお料理も簡単でヘルシーで、野菜をたくさん摂るコツや、上手にカロリーを減らすコツ(油分や塩分を減らし、調味料の選び方など)を教えて頂きました。作り方やお料理のレシピも頂いたので、是非どんどん活用したいと思います。

[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-05 09:37 | お料理

GUCCI  CAFE@阪急梅田店

d0078486_07395423.jpg
娘の大好きなブランドのGUCCI、阪急百貨店でザ・ハウス・オブ・アルチザン 開催中で・・・
d0078486_07401158.jpg
9Fの催事場のア-トギャラリーでは、イタリアの工房から職人さん達が来られての実演なども見られますよ。
そして・・・
期間限定で、ミラノや銀座にあるGUCCI CAFEがオープンしています。
d0078486_07411739.jpg
「ティラミス 森のべりーと共に」・・・をお願いして、期待は膨らみ~ドキドキ、ワクワク!!
でも・・・前に銀座で食べた時は、もっとめちゃ美味しかったのに、ティラミスの土台が少し水ッぽくなってたかな・・・(^^;;
冷凍で運ばれて来て、こちらで解凍されてるんですね・・・・ちょっと残念・・・(涙)
d0078486_07414129.jpg
デザインカプチーノも、銀座のお店の時より・・・普通だった・・・(^^;;
d0078486_07420584.jpg
チョコは、以前バレンタインにも買いましたが、今回限定で、フローラボックスで販売されています。
プレゼントやギフトにピッタリ~♪


おまけのお土産は・・・
[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-03 21:08 | カフェ(大阪)

クロワッサン@お土産

d0078486_22361559.jpg
そろそろ~~コスモスも咲き始めて・・・
d0078486_22412847.jpg
ランチ後に連れて行って貰ったのは、お洒落な輸入雑貨のお店のboca grandeです。
堀江にあるお店みたい、とっても素敵な雑貨が揃い、人気店なんだそうですよ。
そして・・・
フォトレッスンで持参したマフィンと同様のシティーベーカリーのプレッツェル・クロワッサン。
偶然ですが、こちらのお店で出されてるクロワッサンと珈琲豆など色々頂きました。
いつもながら、たくさん頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
d0078486_22430886.jpg
帰りに、前にお友達に教えて頂いたかき庄のかき佃煮をお土産に買って帰りました。
お酒の肴やほかほかご飯のお供にピッタリですね。めちゃうま~~(^-^)♪


[PR]

# by momohappy3 | 2014-10-01 23:07 | お土産

ZAPPA@姫路

あれ?あれ?ここは何処?・・・
d0078486_22312209.jpg
実は、フォトレッスンが午後からだったので、以前、案内して貰った姫路のお友達のこちらが、ランチに連れて行って下さる途中に見かけた素敵なお城の建物・・・太陽公園の、姫路城ではなくて、白鳥城なんだそうです。素敵ですよね。
d0078486_22334499.jpg
ランチを予約して下さったのは、一軒家の素敵な雑貨&カフェのZAPPAに可愛い愛車の赤いMINIで連れて行って貰いました。
d0078486_22340977.jpg
お店の入り口のガーデンもめちゃ素敵!!
もう、テンションも上がって、ワクワク~~(^-^)♪
d0078486_22361244.jpg
中に入ると、これまた所狭しと・・・色んなアンティーク雑貨にアクセサリー、個性的な洋服や小物類まで、女性が好むものがいっぱいに溢れています。
d0078486_22385146.jpg
ゆっくり~~見学させて頂き、お二階に上がって行くと・・・

d0078486_22365646.jpg
ステンドグラスのお洒落な窓からは、明るい日差しが差し込んで、手作りの身体に良い五穀米を使ったヘルシーランチです。
d0078486_22421344.jpg
デザートは、アイスコーヒーと無花果のタルトです。これがめちゃうま~!!
いくらでものんびり、ほっこり出来ちゃう可愛いお店なんですよ。姫路に行く事があれば、是非、行ってみて欲しいお店です。
素敵なお店に案内して下さって、楽しいお喋りでホントあっと言う間に時間が経ってしまいましたね。次回はこちらが案内しますね~♪

[PR]

# by momohappy3 | 2014-09-30 08:01 | ランチ(兵庫)