人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵画の庭♪

前から気になっていたので・・・
絵画の庭♪_d0078486_22553886.jpg
カフェ・マーサのお手洗いの壁画に描かれた自筆イラストがユニークな、あの奈良美智さんの絵を観に、中之島にある国立国際美術館に行って来ました。
絵画の庭♪_d0078486_22575981.jpg
あれっ??スマートな御み足が写ってるって??ふふふ・・・めちゃスマートでしょう(笑)
絵画の庭♪_d0078486_22582072.jpg
あいにくのお天気でしたが、新進気鋭の若手の作家さん達の展示もあって、思ったよりも、すごい人気で私達みたいな年齢層だけでなく、お若いカップルや小さいお子さん連れたお若いご家族連れも多かったですね。
川を隔てて、すぐ近くにあるのは・・・
絵画の庭♪_d0078486_7323398.jpg
ほたるまちの川沿い(ABCホール側)に「福沢諭吉生誕の地碑」があり、歴史を感じさせるスポットなんですよ。




絵画の庭♪_d0078486_734404.jpg
ほたるまちでランチしました。何処にしようかと思いましたが、蕎麦好きの主人の希望で、本店が芦屋にある土山人に寄りました。
絵画の庭♪_d0078486_7375355.jpg
選べる小鉢とかき揚げ蕎麦の山セットを頂きました。主人の小鉢は、蕎麦の実にとろろが掛かったもので、
絵画の庭♪_d0078486_7381862.jpg
私のは、鴨つくねと焼きねぎ、これが香ばしくてつくねも柔らかくて、めちゃ美味しい。
絵画の庭♪_d0078486_7444558.jpg
原了郭の黒七味は香りも良くて美味しいのよね。
絵画の庭♪_d0078486_745535.jpg
海老とイカのかき揚げ蕎麦、細麺で二八蕎麦ですが、腰があってとっても美味しかったです。
絵画の庭♪_d0078486_7571548.jpg絵画の庭♪_d0078486_7584892.jpg


土山人 (ほたるまち店)
大阪市福島区福島1-1-48
堂島クロスウォーク 1F
TEL:06-6345-3360
営業時間:11:30~15:00(L.O14:30)
       17:30~22:30(L.O22:00)
定休日:月曜日

by momohappy3 | 2010-02-11 20:13 | 和食(大阪)