人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蹴上浄水場つつじ

あれれ・・・まだ桜が・・・
蹴上浄水場つつじ_d0078486_814382.jpg
ここは浄水場内に咲く桜です。
蹴上浄水場つつじ_d0078486_815453.jpg
毎年この時期、ゴールデンウィークの期間限定の日だけ、一般公開されてるそうです。いつもは堺の浅香山つつじの通り抜けに行くのですが・・・(^^;
今年は、京都は蹴上にある浄水場まで行って来ました。
蹴上浄水場つつじ_d0078486_8245111.jpg
綺麗なつつじがお出迎えです・・・
蹴上浄水場つつじ_d0078486_8152457.jpg
入り口で、「京の水道・疎水物語」と言う非常時用の冷やした美味しいお水を配られてました。冷たくて美味しい!!
蹴上浄水場つつじ_d0078486_8154525.jpg
この美味しいお水が出来るまでの工程、急速ろ過池も見学出来ます。
蹴上浄水場つつじ_d0078486_816174.jpg
この日は快晴で暑かったのですが、ミスト(霧)コーナーでミスト散布されて、めちゃ気持ち良いですね♪
蹴上浄水場つつじ_d0078486_16173332.jpg
11万平方メートルの敷地に、オオムラサキやヒラド、キリシマなどおよそ4,600本のツツジが植えられていているそうですが、綺麗に咲いているところや・・・
蹴上浄水場つつじ_d0078486_6535850.jpg
まだまだ蕾も多くて、満開にはもう少しですね。
蹴上浄水場つつじ_d0078486_8162748.jpg
日当たりの良い斜面に綺麗に並んで・・・満開なら圧巻だったでしょうね。(^^;
蹴上浄水場つつじ_d0078486_824622.jpg
遊歩道を登って、建物の屋上まで上がると、
蹴上浄水場つつじ_d0078486_819193.jpg
驚いたのが・・・水道局の人が観光客のカメラのシャッターを押して記念撮影のお手伝い、すごいサービスなんですね(^-^)V
蹴上浄水場つつじ_d0078486_16163984.jpg
鮮やかな霧島ツツジがめちゃ綺麗でしたよ。
蹴上浄水場つつじ_d0078486_8194534.jpg
お行儀良く並んで、綺麗にカットされています。
蹴上浄水場つつじ_d0078486_8201092.jpg

蹴上浄水場つつじ_d0078486_16582824.jpg

蹴上浄水場つつじ_d0078486_8211141.jpg
与謝野晶子直筆の歌碑
「御目ざめの 鐘は知恩院 聖護院 いでて見たまへ 紫の水」と刻まれていました。

@蹴上浄水場@
京都市東山区粟田口華頂町3
TEL:075-771-3102
地下鉄「蹴上駅」②出口から左手にすぐです。




蹴上浄水場つつじ_d0078486_821479.jpg
岡崎まで近いので、こちらに教えて頂いたので、どうしても行ってみたかったお店、まだ昨年末にオープンしたばかりだそうです。
蹴上浄水場つつじ_d0078486_822359.jpg
「Bäckerei PERKEO Alt Heidelberg(ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルク)」めちゃ長くて、舌噛みそう・・・難しいドイツ語のお店ですね。最初カフェと間違って分らなくてお向かいのローソン前から電話して聞いたら、きゃぁ~~「後ろ見て下さい!!」と、中から手を振って下さいました・・・めちゃ恥ずかしかったです・・・(汗)
蹴上浄水場つつじ_d0078486_975640.jpg
ドイツパン独特のプレッツェルもチョコ味で美味しい。
蹴上浄水場つつじ_d0078486_9111273.jpg
右のはチーズパン、左はヌスツォップフだっけ・・・ナッツが香ばしくてめちゃ美味しい(^~^)
蹴上浄水場つつじ_d0078486_912199.jpg
豆乳入りの食パン、ソフトで、あまり酸っぱくないので、優しいお味、美味しいですね。
蹴上浄水場つつじ_d0078486_9155948.jpg
可愛いカップのイラストのお店のプレート見つけて下さいね♪

ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルク
京都市左京区岡崎天王町54-1
TEL:075-752-5577
営業時間:7:00~18:00(月・火定休)

まだまだ、ランチ編も続きます・・・のろのろですが、見て下さったら嬉しいです(^-^)

by momohappy3 | 2010-05-03 20:13 | パン(京都)