人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 のんびり

日曜日には珍しく・・・
珈琲 のんびり_d0078486_2126511.jpg
仕事でタッパー・ウエアーのオフィスで開催された新入会者対象のスタータークラスのお勉強会&簡単お料理講習に、新入会してくれた、姪っ子を誘って行って来ました。
珈琲 のんびり_d0078486_6325963.jpg
今までもタッパー・ウエアーはたくさん使っているのですが、子供が小さかったので、なかなかキッチン見学(冷蔵庫内や戸棚内や)などに来れなくて・・・(^^;
秋になると、学校や幼稚園行事も多く、お料理作りやお菓子作りなども興味深々でしたよ。
珈琲 のんびり_d0078486_6321426.jpg
キッチンの棚や冷蔵庫内を見学した後は、簡単圧力鍋料理と、電子レンジ料理を教えて頂きました。その後は、お楽しみの試食もあります。
以前のレポはこちらです。お部屋の収納はこちら
珈琲 のんびり_d0078486_647207.jpg
いつもオフィスまでは、駅からぶらぶら歩いて行くのですが・・・主人に送って貰ったので、すぐ近くのパーキングに車を止めたんです・・・あれ??あれれ??どちらのお宅かな??



珈琲 のんびり_d0078486_6491558.jpg
いつもオフィスには、午前中に行く事が多くて・・・ちょうど13時から営業されるカフェでした。(^^;
珈琲 のんびり_d0078486_6504745.jpg
「のんびり」と言う築100年の古民家の自家焙煎珈琲店でした。
珈琲 のんびり_d0078486_6511555.jpg
セルフ焙煎が出来ると言うので、体験してみたくてお願いしました。
珈琲 のんびり_d0078486_6514886.jpg
先ずは、焙りたて名人・・・と書かれた手鍋風の焙煎容器に、
珈琲 のんびり_d0078486_7142100.jpg
コロンビア産のGreen Beans(生豆)を焙煎するのに、
珈琲 のんびり_d0078486_7142892.jpg
コンロにかけ、火をつけます。
珈琲 のんびり_d0078486_7195967.jpg
焙りたて名人を左右に振って、香ばしくパチパチ音がするまで焙煎します。
珈琲 のんびり_d0078486_7214397.jpg
焙りたてを、お皿に広げて少しさまします。とっても香ばしい珈琲豆の良い香り~♪
珈琲 のんびり_d0078486_7224755.jpg
ミルに入れて、クルクル回して豆を挽きます。
珈琲 のんびり_d0078486_7161912.jpg
温めたポットに、真ん中にのの字を書く様にお湯を注ぎ入れて、
珈琲 のんびり_d0078486_7282481.jpg
ようやくこれで出来上がりです。(^^;
珈琲 のんびり_d0078486_729551.jpg
ごはんは炊き立て、パンは焼き立てが一番美味しくて、栄養価が高いと同じ様に、珈琲豆は焙りたて、挽きたて、絞りたてが美味しいのですよね。すぐれたアルカリ性食品なんで、健康食品の効果もあるのだそうですよ。
本当に香ばしい香りと、焙りたてはめちゃ美味しいですね。

by momohappy3 | 2010-09-26 20:28 | カフェ(大阪)