人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会の新年会!!

はるか昔の青春時代・・・
同窓会の新年会!!_d0078486_7254469.jpg
高校時代のクラブの同窓会、市立尼崎高校~~通称、市尼のコーラス部の同窓会に、神戸岡本にありますドンク 岡本グルメ館に集まりました。前回は、親戚の不幸があって参加出来なかったので、随分久し振りの参加です。
でも・・・一番驚いたのは、何と!!私達の学年が最年少、もう還暦が近い年齢ですが、老若?男女の集いなんですよ。(汗)
同窓会の新年会!!_d0078486_7291497.jpg
先ずはワインで乾杯~♪

全員に楽譜が配られると、大昔・・・学校の屋上で発声練習した頃がめちゃ懐かしい!!
あの当時の事が蘇り、友人達とお話してると、あっと言う間に40年くらい前にリターンします。(^^;
同窓会の新年会!!_d0078486_7293764.jpg
ドンクのランチは、先ずは、前菜の生ハムと新鮮なお野菜のサラダです。もちろん焼き立てパンが食べ放題、籠のパンが減ってくると、またまたお替りで数種類のパンが出てきます。
コーンポタージュに、メインはお魚料理かお肉料理を選べて、私はお肉をチョイスです。牛肉のロースト、お肉も柔らかく、お米のリゾット風が付け合せに添えてあって、美味しく頂きました。

そして・・・ランチ後には、皆さんピアノ伴奏で歌います。私のパートはソプラノでした。
もうかれこれ何年も、カラオケ以外で、歌っていませんので、声が出てません(汗)
そうそう・・・大きな声で歌ったのは、昨年の息子の結婚式で賛美歌を歌って以来かしら・・・(^^;
同窓会の新年会!!_d0078486_730324.jpg
歌った後は、またまたドンクのケーキで、デザートタイムです。
ずらっと数種のケーキが並んで、どれも美味しそう!!どれが良いかしら??
各テーブル毎に代表が出て、ジャンケンで順番を決めましたが・・・私達は先輩に順位を譲り、5番手です・・・(涙)

実は、手前味噌なんですが・・・私が20年前から毎年、手作りしています無添加のお味噌を、お土産にお持ちしました。
皆さんに喜んで頂けたみたいで、ホント嬉しかったです。(^-^)

レシピを付けませんでしたが・・・
@手作り味噌・・・2に対して、お砂糖、お酒、みりんを各1・・・の割合で、レンジでチンして混ぜ合わせ、柚子を少し絞ってよく混ぜ、柚子味噌にしたらめちゃ美味しいです。
茹でた大根やレンジでチンしたお豆腐、おでんのこんにゃくなどに掛けると、ワインやお酒が進みますよ♪



同窓会の新年会!!_d0078486_7413536.jpg
残り少ないケーキの中から、私が選んだのはオペラ、チョコレートが濃厚です。めちゃ美味しい!!

ケーキタイムの後、最後にまたまた全員で、当時よく練習していた「荒城の月」を大合唱!!
久し振りに大きな声で歌うと気持ちが良いですね。
毎回幹事でお世話下さる先輩方に、本当に感謝しています。
こういう企画をして下さって、ありがとうございます!!
先輩のブログ「若白髪のバス日記」で、その時の様子が見れますので、ちょっと覗いて見て下さいね~♪

by momohappy3 | 2011-01-22 22:22 | ランチ(神戸)