人気ブログランキング |

メルヴェイユ&試作品のケーキ

毎回人気の試食会ですがぁ・・・
メルヴェイユ&試作品のケーキ_d0078486_1057984.jpg
今回も、御影新生堂さんの住吉南店のお二階のカフェスペースをお借りして、前回試作中だった赤ワインソースのチーズケーキの美味しい完成品をスイーツラボさんがお持ち下さって、いつも参加頂くブロガーさんやフェイスブックなどされています、スイーツ好きで多方面に御活躍な方々にお集まり頂きました。
赤ワインソースのチーズケーキ、メルヴェイユは、「チーズの王様」に選ばれたそうな、「ブリー・ド・モー」を使って仕上げた濃厚で滑らかな食感のチーズケーキに、ワインの女王「ボルドー」をベースにした甘味のある赤ワインソースで仕上げた以前よりもスッキリとした味わいで、濃厚なダマンド生地で食感もすごく改良されて、めちゃうま~!!
御影新生堂さんの自家焙煎の珈琲にも合いますが、ボルドーのワインにめちゃ合いますよね~♪

こちらのメルヴェイユは、こだわりの珈琲専門店の関西圏ではカフェを17店舗、洋菓子店を2店舗展開されています三番館さんと、スイーツラボさんとのコラボだそうで、すでにCafe Sanbankan 淀屋橋店阪神今津駅店で、販売開始されています。
価格は、ホールで¥1680と、カットケーキは、¥450で販売されています。
お近くの皆様、是非一度リッチで芳醇な赤ワインのケーキ、味わって下さいませ。

メルヴェイユ&試作品のケーキ_d0078486_1049723.jpg
先ずは撮影タイムです・・・
今回ご参加頂きましたのは、テーブルコーディネートの講師されていますmycantik先生や、いつも素敵なお写真撮られるお友達のFantasyArtさん、お茶の先生されていますボンちゃん♪、私が今めちゃハマっています健康茶の茶葉料理の先生のローラさん、そしてイタリアワインにめちゃ詳しいフラワーアレンジメントの講師されていますTea*room花さんと、関東で少し前までお料理の先生されていたSさん、そしてボンちゃんのお友達のMさん、私のタッパーのマネージャーであるひまわりチームのYさんなど、たくさんご参加頂きました。
お忙しい中、ご参加下さった皆様、貴重な専門的なご意見お聞かせ下さいまして、本当にありがとうございました。<(_ _)>

そして、
メルヴェイユ&試作品のケーキ_d0078486_10522146.jpg
今回はまだまだ試作品なんだそうですがぁ・・・
メルヴェイユ&試作品のケーキ_d0078486_10513615.jpg
へーゼルナッツが3つのったショコラのムース、アーモンドプードルはよく使いますが、香ばしいへーゼルナッツプードルを使ってるので、底部分がサックリとして、めちゃ食感も良く、ヴァローナの高級チョコを使用した滑らかなショコラムースが、めちゃ美味しくて、めちゃ気に入りました。(^-^)
ホワイトチョコに蜂蜜を加えたムース、中にはフランボワーズのペーストが入っていて、こちらも滑らかでスッキリとした甘味です。こちらのフランボワーズペーストを閉じ込めるのに色々試行錯誤されているそうなんですが、ちょうど、お料理の先生されていますSさんが、ベジタブルゼラチンを使ったらもっと良いかも・・・と、専門家ならではの貴重なアドバイスなどあって、これからの完成品が楽しみですよね。
ミニシューが載った洋酒の効いたサントノーレは、お洒落なケーキ、小さいお子さんにはちょっと不向きですが、男性の方などに人気が出そう~~3種の新作ケーキもお持ち下さいまして、皆で試食させて頂きました。
いつもお土産のケーキも頂き、ご馳走様でした。<(_ _)>



メルヴェイユ&試作品のケーキ_d0078486_11155934.jpg
昨年末のYマネージャーさん宅の忘年会にこちらのメルヴェイユをお持ちしたら、とっても気に入って頂き、色んなお客さんやメンバーさん達に口コミで宣伝して下さったので、今回ご一緒にご参加頂き、ちょこっと、昨年仕込んだ手作りお味噌のデモンストレーションもして頂きました。
豆乳を持って来て貰い、電子レンジ専用のタッパーウエーブ2000に入れて、にがりをプラスして、チンします。500ccで約5分チンするだけで、あっと言う間に手作り豆腐の出来上がりです。
毎年仕込んでいます手作りお味噌にゆずを入れて、柚子味噌にして上から掛けると、めちゃうま~!!
タッパーの調理器具を使うと、本当に簡単に、御家庭で手作り豆腐や手作り味噌が作れます。
メルヴェイユ&試作品のケーキ_d0078486_11162284.jpg
私は時間がなかったので、手作り味噌を使った肉味噌ディップをカナッペにしました。ホームパーティーなどでは、そのままでももちろん美味しいですが、肉味噌の上にカマンベールチーズを載せても美味しいですよ。
以前のレポはこちらです。

by momohappy3 | 2013-01-31 12:33 | 試食会