人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルト美術館@出雲蕎麦

出雲に来たら・・・
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_737327.jpg
どうしても寄りたかった・・・
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_73899.jpg
出雲大社からは、少しはなれた国内で唯一の出雲キルト美術館に車で急ぎました。
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_738412.jpg
こちらは築200年の出雲様式を用いたお屋敷を展示場とした美術館で、「慶祝の出雲」展、キルト作家の八幡垣睦子さんの作品を展示されています。同年代の八幡垣睦子さんの「和キルト」は、色彩もシックで、古布の創作アートは、どの作品も素晴らしくて、駆け足だったので、本当はもっとゆっくりと観たかったです。(汗;)

ここから急いで、遅いランチタイムです・・・
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_739654.jpg
出雲に来たら、やっぱり出雲蕎麦ですよねぇ・・・
行く途中で、偶然素敵な建物の今市元気交流館(旧山陰合銀出雲支店)を見つけたので、思わずパチリ~♪

キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_7395928.jpg
食べログで1位だった羽根屋さんに着くと、やはり行列が出来ていましたね。(^^;
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_7402998.jpg
江戸時代末期に創業され、大正天皇をはじめ、
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_7405026.jpg
数々の御皇室に献上されたお蕎麦で有名な献上そば 羽根屋本店に行きました。
こちらは、出雲蕎麦の中でも特に歴史の古いお店、超老舗なんですよ。
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_7412058.jpg
店内は古民家風のお座敷のお部屋に案内して頂き、坪庭を眺めながらゆっくりとお蕎麦を頂きました。
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_7473010.jpg
主人は、遅いお昼なんで、3種類の味が楽しめる割子蕎麦に、宍道湖名物のしじみ汁とかやくご飯も付いた定食を、
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_7465659.jpg
私と娘はボリュームいっぱいの天ぷらが付いた3段割り子蕎麦です。
昔ながらの製粉、手打ちにより伝統を守り続けた蕎麦は、しこしこしていますが、細めんでツルツルして、さすがのお味です・・・
めちゃ美味しい!!



キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_7481553.jpg
待ち時間は、こちらも偶然見つけた和菓子のお店、いしはら菓子舗 本町店に寄りました。
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_7483375.jpg
福神、どら焼きも美味しそうでしたが、
キルト美術館@出雲蕎麦_d0078486_7485086.jpg
こちら出雲の今市は無花果の産地だそうで、無花果パイ饅頭の愛きらりを購入しました。
これが意外と洋風で、めちゃ好み・・・美味しい!!

by momohappy3 | 2013-06-21 21:08 | 山陰・出雲(お出掛け)