人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路城@天空の白鷺

遅い更新ですがぁ・・・
姫路城@天空の白鷺_d0078486_711455.jpg
お友達が案内して下さったのは、
姫路城@天空の白鷺_d0078486_7125833.jpg
まだまだ紅葉の綺麗な姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」に行って来ました。
姫路城@天空の白鷺_d0078486_7153483.jpg
スッポリとお城を覆われて横には何やら補修工事用のエレベーターが・・・
姫路城@天空の白鷺_d0078486_716217.jpg
修理が終われば、綺麗になった大天守側からは、いつでも外の景色は見られますが、
姫路城@天空の白鷺_d0078486_812297.jpg
今だけのお楽しみ~~♪
この天空の白鷺からの景色は来年の1月15日で終了、閉館されて、大天守の外観や屋根瓦を間近で、こんな目の前で見る事は出来なくなりますね。
姫路城@天空の白鷺_d0078486_649161.jpg
屋根瓦の葺き直しは全て終了されて、
姫路城@天空の白鷺_d0078486_6493657.jpg
綺麗な屋根瓦が並んでいました。
姫路城@天空の白鷺_d0078486_6501131.jpg
姫路城@天空の白鷺_d0078486_7131275.jpg
今年12月11日に姫路城が世界遺産登録されて20周年を迎えたそうです。
姫路城@天空の白鷺_d0078486_717524.jpg
エレベーターで8Fまで上がり、こちらの窓側から観るロケーションも素晴らしく綺麗でしたよ。
姫路城@天空の白鷺_d0078486_7172155.jpg

姫路城@天空の白鷺_d0078486_7195638.jpg

姫路城@天空の白鷺_d0078486_6564650.jpg

姫路城@天空の白鷺_d0078486_6581429.jpg

姫路城@天空の白鷺_d0078486_74279.jpg

姫路城@天空の白鷺_d0078486_715762.jpg

姫路城@天空の白鷺_d0078486_7212218.jpg

姫路城@天空の白鷺_d0078486_743879.jpg
百間廊下と呼ばれる長い廊下、西の丸長局が有名ですがぁ・・・
姫路城@天空の白鷺_d0078486_19143025.jpg
本多忠刻と再婚した千姫が病弱な忠刻の無事を願い、日々祈りを捧げた天満宮は、男山の中腹にあり、城内から遙拝できるよう東向きに造営されていたのだそうです。
姫路城@天空の白鷺_d0078486_751259.jpg
家来達にお見送りされ、広い城内を後にしました。(^-^)

のろのろ更新ですが・・・まだまだ続きます(^^;;

by momohappy3 | 2013-12-13 23:58 | 兵庫(お出掛け)