人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒仕込み@味噌造り

毎年この時期になると・・・
寒仕込み@味噌造り_d0078486_522161.jpg
我が家でも造りますが、鴫野にありますタッパーウエアのYマネージャーさんのお宅に大勢集まって、お味噌造りをします。
いつものタッパーウエアのメンバーさんのパンの先生のSさんや、ブログ友のこちらや、こちら、近所の親しい友人と、今回初参加のイケメンのチーズケーキの王子さまもお誘いしての賑やかな集まりになりました。(^-^)
大阪のおばちゃんばかりの中・・・ちょっと驚かれたかな・・・味噌仕込みに参加して下さいました。
昨年のレポはこちらで、詳しい味噌造りの手順はこちらです。
寒仕込み@味噌造り_d0078486_515942.jpg
普通のお鍋なら、すごく時間が掛かりますが、圧力鍋で圧が上がって、10分で簡単に柔らかく炊いた大豆を、タッパーシェフプロで簡単に潰して、米麹とお塩を混ぜてこねます。一人では、めちゃ大変な作業も、ワイワイと、皆の手があれば・・・
寒仕込み@味噌造り_d0078486_52438.jpg
丸めた味噌玉を、密封度の良いタッパーウエアに、思いっきり、打ち込んでいきますよ。
日頃のストレスも発散されて・・・一石二鳥かな・・・(笑)
こんなに簡単で良いのかしら・・・と思うほど、あっと言う間に、簡単に出来上がり!!
タッパーウエアで、手造りで仕込んだお味噌は無添加で塩分も控えめ、甕などと違いカビも生えないし・・・
密封性が良くて衛生的で、重しなども要りません。それより・・・何よりもめちゃ美味しいのです。
寒仕込み@味噌造り_d0078486_714043.jpg
我が家は、愛孫のさーちゃんが大豆アレルギーなんで、同様の手順で造ります、黒豆100%の黒豆味噌です。出来上がりには、紅麹塩を表面に振り掛けて、昆布を差し込んでおくと、旨味が出て、美味しいのよね。気に入ってくれるかな~♪

そして、お味噌仕込みの後のお楽しみは・・・
寒仕込み@味噌造り_d0078486_554088.jpg
Yマネさんの手作り簡単白菜の浅漬と、レインボークッカー(多重層鍋)で作って下さった簡単焼きそば、お友達のボンちゃん♪が作って来られたポテトサラダも美味しく頂きました。お疲れ様でしたね(^^;
私は、こちらも簡単に、ツナ缶となめ茸の瓶詰があれば出来る、圧力鍋で炊いた茶葉入りのツナおこわと、茶葉入りの肉味噌を持参しました。
寒仕込み@味噌造り_d0078486_56680.jpg
Yマネさんの作られた手作り昆布ときのこの佃煮も無添加で減塩で美味しい!!
造り置き出来る肉味噌は、ご飯の友やパスタに絡めたり、お豆腐や大根、茄子や南瓜などに掛けて食べても美味しいです。
ちょうど、川西の姉が買って来てくれた大好きな無花果ワイン(川西の朝露)も皆さんに試飲して頂けて、美味しいランチタイム&皆さんからのお持たせのお菓子で、楽しいティータイムでしたね(^-^)♪

@お味噌作りに興味ある方は・・・
TEL:06-6968-4497  山田まで、お問い合わせ下さいませ。



寒仕込み@味噌造り_d0078486_564534.jpg
さんざん、Yマネさん宅で、たくさん頂いて食べて来ましたが・・・お味噌を運んだら、またまた駅前のカフェで、ご一緒した友人とシュークリームセットで、ティータイムです。随分久し振りだったので・・・そう、息子同志が赤ちゃんの頃から小・中・高校一緒だった親しい友人なんで、積もる話でお喋りしてしまいました。お疲れさまでしたね。(^^;;

by momohappy3 | 2014-02-21 23:59 | お料理