人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かき金@尼崎

今年もこの季節です・・・
かき金@尼崎_d0078486_07215607.jpg
28日から営業されると聞いたので、早速、わが町にあるかき料理専門店 かき金に、いつものメンバーのDママと@2kちゃんと一緒に集まりました。
かき金@尼崎_d0078486_07221779.jpg
今シーズンはお初なんで、まだまだ空いてましたよ。
実は、こちらのお店は、毎年10月末から翌年3月末くらいまでの牡蠣シーズンのみ営業なんです。
尼崎では超有名で、私が子供の頃から通ってる老舗なんですよ。昨年のレポはこちらです。
かき金@尼崎_d0078486_07224390.jpg
先ずは、牡蠣の土手鍋をかけて・・・
久し振りの再会で、ビールと私は梅酒で、かんぱ~い!!
かき金@尼崎_d0078486_07230703.jpg
あっつあつ、揚げ立てのぷりぷりの大粒の牡蠣フライです。めちゃうま~!!
かき金@尼崎_d0078486_07232903.jpg
もちろん、こちらも定番の牡蠣のバター焼きです。こんがり焼けて、旨みを閉じ込めて、こちらもジューシーで、めちゃ美味しい!!
かき金@尼崎_d0078486_07242467.jpg
そしてやっぱりメインは、牡蠣の土手鍋ですよね。こちらは、赤い容器に入った擦った生姜を入れて、牡蠣の臭みを取ってくれるので、白味噌仕立てで、こくがあって美味しい!!
かき金@尼崎_d0078486_07260078.jpg
牡蠣の旨みが充分に味わえる牡蠣の土手鍋、絶品ですよね~!!
かき金@尼崎_d0078486_07263014.jpg
最後の〆は、牡蠣飯です。炊き立てを、お櫃に入って出て来ます。
お漬物の柴漬けは、安芸柴です。オープンすぐなんで、お土産に頂きました。
これがまた、ご飯がススムくんなんですよね。めちゃ美味しい!!

by momohappy3 | 2014-11-03 07:52 | 和食(尼崎)