人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万灯供養と初盆・・・(-人-)

主人の亡母は、生前とても信仰深い人で、毎月21日の御大師さんの命日には、欠かさず四天王寺さんにお参りに行かれてました。我が家も毎年お盆には四天王寺一心寺に欠かさずお参りに出掛けます。
万灯供養と初盆・・・(-人-)_d0078486_327385.jpg
仁王門は美術館の入り口を思わせる風貌で、この仁王様は武器を持たず、素手で悪に立ち向かっているのだそうですよ。
万灯供養と初盆・・・(-人-)_d0078486_335114.jpg
今年5月に娘の習字教室の先生が急死され、初盆を迎えられます。身寄りが少なくて事情があり、お骨仏のお寺、一心寺に納められたと言うのを聞いて、生前とても可愛がって貰った先生を偲び、娘共々お参りしました。
万灯供養と初盆・・・(-人-)_d0078486_3434587.jpg
金堂と五重塔前の供養灯台にずらりとおロウソクが並んでいます。四天王寺さんも、少し早めに行きましたが、やはり大勢の人でした。
万灯供養と初盆・・・(-人-)_d0078486_3563821.jpg
おロウソクのお世話をする四天王寺学園の生徒さん達が、盂蘭盆会万灯供養の為におロウソクに戒名や先祖の霊名を書かれた、約1万本の万灯ローソクに、次々と火が灯されていきます。そして荘厳な雰囲気の中、僧侶が伽藍内を、お経を唱えながら回られます。
万灯供養と初盆・・・(-人-)_d0078486_4131631.jpg
やがて・・・
万灯供養と初盆・・・(-人-)_d0078486_3494760.jpg
夕日が落ちると、幻想的な灯りを見ながら、先祖に感謝し、先祖供養をしながら合掌しました。

万灯供養と初盆・・・(-人-)_d0078486_484324.jpg
お参りの参道で買った釣り鐘饅頭、やっぱり買わずに帰れないのが・・・まだまだ煩悩の多い私です・・・(^^;;

by momohappy3 | 2007-08-15 23:15 | sweets(大阪)