人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

もう今年で何回目でしょうかぁ・・・
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_2443619.jpg
毎年開催されている恒例の展覧会、そう・・・我が家から一番近い美術館、西宮市大谷記念美術館で開催中の「2007 イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展」へ主人と行きました。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_253888.jpg
毎年、世界中から最新の絵本原画が多数集まり、とても人気があり楽しみにしています。
ここ数年、日本人イラストレーターたちの活躍が注目され、ボローニャ展入選をきっかけにボローニャに行く日本人イラストレーターも増えているそうなんですよ。
ちなみに昨年のレポはこちら
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_3143974.jpg2Fにあがると・・・
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_3163445.jpg
そして・・・小さなお子さんを連れた方にも展覧会をゆっくり楽しめる様に「一時保育」もされています。ゆったりと絵本原画展を楽しんだ後は、こちらの美術館の素敵なお庭も拝見出来るのですよ。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_3212386.jpgこんな可愛いうさぎさんがお出迎えしてくれます。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_3243029.jpg
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_3295174.jpg




イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_33558100.jpg
酒蔵通りにある日本盛 酒蔵通り煉瓦館まで行きました。イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_3385259.jpg
こちらの並びにあるウーバレゴーデンに久し振りにランチしました。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_3504540.jpg
「お店の前庭を越えたところに」・・・お店の名前のウーバレゴーデンとは、スウェーデン語の意味だそうです。その名の通りのゆとりのある空間で素敵なお店です。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_41794.jpg
店内は明るい木目調のテーブルと椅子で統一され、色んなハーブを育てている中庭には緑いっぱい、全面ガラス張りなので、ゆったり眺められて癒されます。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_492395.jpg
前菜は地元尼崎の「無農薬・無科学肥料栽培」にこだわったお野菜をふんだんに使ったサラダです。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_4212567.jpg
私が選んだ小柱にモロヘイヤとおくらのパスタ、素材の持つ味を大切にされて、ちょっと薄味でしたが、サッパリと美味しかったです。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_432561.jpg
主人のは、ゴーヤ入りのミートソースパスタです。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_4335934.jpg
自家製の馬鈴薯入りフォカッチャ、とっても美味しい。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_438411.jpg
デザートはバナナのアイス、オレンジのソースが掛かっていました。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_4581915.jpg暑かったけれど、素敵なお店でゆったりとランチが出来て、美味しかったです
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0078486_458496.jpgまだまだ、スイーツ巡りは続きますがぁ・・・(^^;

ウーバレゴーデン
西宮市用海町4-36
TEL:0798-32-2567
営業時間: ランチ  平日11:30~14:00/土・日・祝 11:30-14:30、
        ディナー 17:30~22:00
定休日: 水曜日
駐車場: 日本盛共同駐車場内

by momohappy3 | 2007-09-02 02:18 | ランチ(兵庫)