人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮和菓子祭り

阪神西宮駅すぐの駅前広場で・・・
西宮和菓子祭り_d0078486_526062.jpg
毎年この時期に開催されて、野点や着付け教室のデモンストレーション、まちかどコンサート等々のイベントが行われ、今年は18日・19日に第6回西宮和菓子まつりが開催されたので、お友達のこちらと、出かけました。
西宮和菓子祭り_d0078486_5265075.jpg
色んな和菓子で出来た素晴らしい「工芸菓子」も飾られていました。
この鳥も和菓子で作られているのですよ。
西宮和菓子祭り_d0078486_528294.jpg
そのほか和菓子職人さんが教えて下さる和菓子作りの体験教室などもされてました。
西宮和菓子祭り_d0078486_5285221.jpg
西宮では人気の高山堂やお馴染みの最中の成田家甘辛の関寿庵、翁菓舗や甲子園の桔梗堂、等々・・・西宮市内にある色んなお店が出店されていましたが、今回は食べたことないお店の和菓子を買ってみました。
西宮和菓子祭り_d0078486_5343530.jpg
太平堂吉定です。
西宮和菓子祭り_d0078486_5363196.jpg
黒豆餅と新栗餅は、とっても柔らかい求肥で包まれ、大きな黒豆がごろごろと・・・めちゃ美味しかったです。
西宮和菓子祭り_d0078486_5381080.jpg
こちらは、洋菓子にもチャレンジして、小豆シフォンや可愛い動物のケーキなども販売されていました。
西宮和菓子祭り_d0078486_543213.jpg
こちらの戎金鍔(えびすきんつば)の谷矢製餡です。
西宮和菓子祭り_d0078486_5514550.jpg
こちらのきんつばもふっくらとした小豆の食感がめちゃ美味しい。
西宮和菓子祭り_d0078486_5393945.jpg
大谷美術館の近くにあるあおやま菓匠(香櫨園店)回転焼きみたいな可愛い、はばたん饅頭も熱々焼き立てで美味しかったです。あと、こちらのマンゴー大福も買ったのですが、ちょっとお酒が効きすぎて・・・でした。(^^;

by momohappy3 | 2008-10-18 22:35 | sweets&cafe(兵庫)